和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

朝の散歩で

2021-09-01 09:27:23 | 日記

ジンジャーリリー

ジンジャーリリー

クサギの花

福神草

自宅前の崖の山ぶどう

我が家のナツズイセン

ご近所のプルメリア

我が家の朝顔

自宅屋上からの夕景

花が少なくなってきた時期でもありますが朝夕の散歩で出会ったお花を集めてみました。
3年前に小学校の友人から頂いた我が家のプルメリアも今年初めて花芽が上がってきましたので開花を楽しみに眺めている所です。

消えぬ間にあちこち走る稲光



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジンジャーリリー (maria)
2021-09-01 14:58:09
こんにちは。
ジンジャーリリーがとてもきれいに咲いています👏
白と黄色が有るのですね。
私はこのお花が好きなのですが、昨年もコロナ禍で出かけられず観られませんでした😂
こちらで観せて頂きとても嬉しいです❣️
お宅のナツズイセンやたくさんの朝顔にも癒されます〜
雄大な夕焼け空、明日も元気で頑張ろう!って思わせてくれます。
いつもありがとうございます。
返信する
ジンジャーリリーの香り (和子)
2021-09-02 10:45:38
mariaさん

夏の終わりごろに咲き始めるジンジャーリリーですが黄色と白では少し香りが違うようです。
白はくちなしの香りに近いかもしれませんね。黄色は春の花の匂いかな?
不思議なことに夕方から香りを出し始めて夜じゅう漂っているそうですが早朝の散歩でも少し残っているようです。
今はとにかく人流を減らしてという事で外出は買い物と朝晩の散歩ぐらいです。
夕餉の支度を始める頃に窓から真赤な日没後の西の空を見ていやされています。時々あるのですよ。
コメントありがとうございました。
返信する
夏が過ぎて行きます (千代子)
2021-09-02 13:50:00
 二日続きの雨で、すっかり涼しくなりました。このまま秋が来てしまうのかと思うと、ちょっと寂しいですね。
 和子さんはマメによく植物の手入れをなさいますよ。あさがおも上手に仕立てていますね。お花の成長を見ていると心が和みますね。いよいよ9月 彼岸月です。
返信する
朝顔 (和子)
2021-09-03 09:12:21
千代子さん

我が家の朝顔は毎日咲き続けて今朝も雨の中ですが10輪以上咲いています。
ただ早いうちに芽摘みをしなかったために上え上えと伸びたがって鉢の下の方には花芽がありません。来年はしっかり仕立て方を勉強したので均等に咲くようにしたいものですね。たかがあさがお、されどあさがおなんです。
長雨といち早い涼しさに戸惑いながらいます。先日の事ですが埼玉県で雷が発生していた時我が家の屋上から稲妻が走る様子が良ーく見えました。空は広いですからね。怒られそうですがあちこちで花火が上がっているようでしたよ。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿