和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

上三依水生植物園の花 Ⅱ サワギキョウ トリカブト 他

2018-10-03 06:33:56 | 日記

ミソハギとサワギキョウ

ノコンギク

カンゾウの花

ノアザミ

トウテイラン

女郎花、男郎花、サワギキョウ

トリカブト

異常なほど暑かったこの夏、ここ日光地区も例外でなく夏の花は早々に終わってしまい今は初秋の花を楽しむことが出来ました。ミソハギ、サワギキョ、女郎花、男郎花、トリカブトなどが綺麗でしたがリンドウは探せませんでした。何処にあったのかな。

秋湿りホーム独りの野岩線

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の花々(続) (千代子)
2018-10-03 11:18:36
ミソハギも秋の花だったのね。昔 8月のお盆に仏壇に供えました。カンゾウの季語は夏ですね。(ちょっと知ったかぶりをしました)和子さんは俳句も旨く作りますね。ふっと浮かぶのね。感情が豊かなのね?これは生まれ持った感性なのね。私は全く浮かばないで、句会に出るのが億劫です。
返信する
帰りの特急で (和子)
2018-10-03 20:59:51
千代子さん

この日の帰りも上三依塩原温泉口から春日部迄買った特急券指定席は2号車でした。
駅のホームはかなり長くてさて二号車はどの辺りに停まるのか?
ホームには誰も待っていません。聞く人もなく慌てて駅の改札口まで戻って2号車が停車する位置を問い合わせたほどのローカルなのんびりした駅ですよ。
特急の乗降客に合わせるように塩原温泉経由でバスが出ているので便利とは思いますが。さてさてどのくらいの人が一日利用しているのでしょうか?
植物園に来る人はほとんどが車利用の方で園内で立ち話した人もなんと新京成の電車の私宅の隣の駅の五香から来ていました。
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (カズノコ)
2018-10-04 21:38:18
どこにでもありそうなリンドウが見当たらない、いつもは咲いていたんですか。
どこか、暑さでくるってしまったんでしょうかねー。初秋の色は、ブルー系、紫系が多いんですね。
返信する
秋はブルー系統の花が (和子)
2018-10-05 08:38:43
カズノコさん

そうそう秋はブルー系統の花が冴えて美しいですよね。
ムラサキシキブ、タイワンホトトギス、ヤブラン、サルビアレイカンサなどが紫色で目を惹きます。
10月初めに御苑に行ったのですが今年は秋の花が何となく少なく満開とは程遠いように感じました。ここでも猛暑の影響があるのでしょうか?
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿