和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

北海道ニセコ周辺の水辺の風景

2019-10-26 14:24:55 | 日記























4年前に訪ねたニセコ周辺とは今回は違う所を訪ねたいと思い特に水辺の風景にこだわって探してみました。
地元の方のブログを見て行って見たくなりましたが雨の日がつづきそこでは思うような結果は得られませんでした。
冨士見と言う所にある”農家のそばや 羊蹄山”を訪ねて地元産のぼたんそば粉を使った新そばを食べる目的だけは3日間かなえらました。
栽培が難しいため作る人が少なくなった「牡丹そば」を栽培し高湿低温庫に貯蔵して鮮度を保ち、熱を持たせぬよう毎日低速の石臼で挽きたてを提供しているそうです。100年以上経つ農家の建物を再利用しているお店で羊蹄山を眺めながら味わえたのは最高の贅沢でした。

一椀の蕎麦湯にこもる開拓史

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2019-10-26 17:29:32
写真も俳句も素敵でした!流石!
返信する
Unknown (カズノコ)
2019-10-26 21:45:10
牡丹そばも逸品、ニセコの水辺の景気も逸景ならぬ、絶景ですね!
返信する
ありがとうございます (和子)
2019-10-27 10:21:25
グライセンさん

水辺の風景を探して歩くのも今回の目的の一つになっていましたが連日の雨で行動範囲が狭められてしまいました。
でも四日間精いっぱい楽しんだので良かったのかと帰ってから思いました。多くを望んではいけませんね。
コメントありがとうございました。
返信する
水辺の風景素適です (カタコ)
2019-10-27 10:26:15
和子さん
素晴らしい景色を選ばれましたね。どの写真も行った気分にさせられます。
苔むす滝は清涼感があって好きです。ニセコは山ばかりしか思いになかったので、認識を新たにしました。
前のブログの羊蹄山も良かったです。紅葉はいずれも素晴らしいでしょうね。
返信する
今日はクリンデーでした (和子)
2019-10-27 10:41:09
カズノコさん

千葉県での大水害は他人事ではありません。
我が家も坂の下にあり、もしも集中豪雨で排水桝が処理できずに溢れたら床下浸水する可能性もあります。
今日はクリンデーの日で雨水桝をあげて家の周りの3か所を大掃除しました。
地球温暖化で何が起こるやら心配は尽きませんね。
18号台風が日本海で温帯低気圧になった直後に出かけたニセコでしたので雨模様は仕方なかったのですが夫も何枚かスケッチ出来たようです。今までの経験で北海道では台風一過の秋晴れに出会ったことがありません。
コメントありがとうございました。

返信する
水辺の風景 (和子)
2019-10-27 10:56:32
カタコさん

4年前にニセコに行った時は有名な神仙沼、大湯沼、半月湖を訪ねましたが今回は知られていない所で歩かなくていい所で(夫が歩くのは苦手なので)撮影しました。
また行きたいと夫に言いましたらもうレンタカーはこれで最後にすると。残念ですが。
ニセコの紅葉も今年は遅れていました。
全国的にも10日から2週間は紅葉が遅れているようですね。
コメントありがとうございました。
返信する
牡丹そばの味は? (千代子)
2019-10-28 16:21:36
 和子のさんのおそば好きを存じておりました。何しろ「食べっぷり」がとてもいいのです。念願かなって良かったですね。句もいいのができましたね。「一椀の蕎麦湯にこもる開拓史」流石ですね。ありがとう。
返信する
農家のソバ屋 (和子)
2019-10-29 11:38:58
千代子さん

ニセコの旅はお天気が悪くても毎日大好きなおそばを昼は食べに走りました。
十割そばと二八そばの二種類がありつなぎ粉を使わず幻の牡丹蕎麦粉を打ったおそばを十割蕎麦と言います。
二八そばはつなぎ粉に北海道の小麦粉を入れ殻を含めてひいた蕎麦粉なので色も若干黒く少し太めでした。

味は最高はるばる来たかいがあったと連日通っては堪能しましたね。
開拓の厳しい歴史もかみしめながら。
昨日は散歩で汗をかいたほどでしたのに
今日は寒い雨の一日です。お体お大事に。
コメントありがとうございました。

返信する

コメントを投稿