和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

東禅寺の枝垂れ桜

2016-03-24 08:00:15 | 日記
我が家からほど近いところに、江戸時代初期には関東18壇林のひとつとされた名刹 佛法山東禅寺というお寺があり、春の桜、秋の紅葉の時期には大勢の人が訪れます。ここの枝垂れ桜は実生苗から育てられ樹齢は330年以上と言われています。数年前に樹勢回復の為大剪定がなされ、その後強風で枝が折れたりして以前のような見事な枝振りが見れないのは残念です。一昨日から咲き始めましたので訪ねました。お寺がある小金は水戸街道沿いの宿場 小金宿があったところです。


壇林の賑わい偲ぶ彼岸寒

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東禅寺の枝垂れ桜 (しんしん)
2016-03-24 09:40:22
和子さん、小雨が降り寒い朝になりました、
枝垂れ桜が咲きましたか、早かったですね
見事に咲き、この寒さでは、長持ちするでしょうから良かったですね、、
早々と桜便りを、ありがとうございました、
返信する
Unknown (MF)
2016-03-24 10:02:19
おはようございます。
桜の季節となりましたね。
私のところはまだ少し早いですが間もなくです。散歩しながら咲く時期を楽しみに回っています。
返信する
枝垂れ桜 (ミント)
2016-03-24 10:09:44
こんにちは

和子さんの近くに、樹齢330年経っている枝垂れ桜の名所があったのですね!
趣のある枝垂れ桜を拝見出来でき感激しました。
🌸有難うございました。


返信する
Unknown (カズノコ)
2016-03-24 10:15:39
樹齢330年ほどの枝垂れ桜、今日の寒さを考え合わせると、まさに凛として咲いてるようですね!俳句も素晴らしいですね!
返信する
寒さにふるえて (和子)
2016-03-24 21:36:48
しんしんさん

今日は一日寒い日になりましたね。咲き始めた枝垂れ桜もびっくりでしょう。東禅寺の枝垂れ桜は必ずお彼岸には咲き始めるので、毎年まず一番にここへ行ってみます。
コメントありがとうございました。
返信する
間もなくですね (和子)
2016-03-24 21:51:17
MFさん

家の近くのソメイヨシノは一本に2~3輪しか開花していませんが明日からは暖かくなるので徐々にと楽しみにしているところです。数年前に行った黒羽城址公園の桜、遊行柳(芦野)と小さな枝垂れ桜の撮影をしたことが思い出されます。
コメントありがとうございました。


返信する
近所の枝垂れ桜 (和子)
2016-03-24 22:00:28
ミントさん

毎年のことですが東禅寺が一番に咲き始めて一週間遅れで流山の清瀧院が、そして松戸の戸定公園と三か所を見に行きます。
今年はソメイヨシノと枝垂れ桜の競演が清瀧院で撮影出来そうです。
コメントありがとうございました。
返信する
絵のスケッチポイント (和子)
2016-03-24 22:18:09
カズノコさん

東禅寺の山門は絵になるようで春の桜に山吹の花、秋は紅葉と材料には事欠きません。
本土寺と違って入館料はいりません。もうすぐ本堂ではお堂コンサートも開かれます。
コメントありがとうございました。
返信する
枝垂れ桜のなげき (船橋W)
2016-03-27 20:13:35
枝垂桜は、ソメイヨシノより早く咲くようですね。そう私の近所の小学校枝垂桜はちらほらですが、何年か前枝切りして、折角の枝垂れが台無しでした。東禅寺は、若返りの手術をされたとか、これからが楽しみですね。桜一報ありがとうございました。
返信する
剪定された桜 (和子)
2016-03-31 21:38:02
船橋Wさん

若返りの手術とはいえ元通りに復帰するには何年もかかりますよね。家の近くの常盤平の桜並木は日本の道100選に入っていますがソメイヨシノが樹齢60年でかなり思い切って剪定されてかわいそうな位です。千鳥ヶ淵の桜も古木に見えましたが保存の仕方が良いのでしょうか大きな剪定はないような。
コメント遅くなりましたがありがとうございました。
返信する

コメントを投稿