和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

アンデルセン公園の地植えのクリスマスローズ

2023-02-15 16:55:48 | 日記


























アンデルセン公園には地植えのクリスマスローズが沢山の花を咲かせていました。
今咲いているのは蕾を持つ段階まで温室で管理して少し膨らんだものを地植えにしたのでしょうか。
この寒空の中で可愛らしいお花を見ることが出来ました。さすがに専門家です。次々と咲かせて。

風光るクリスマスローズ色淡し

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (旅友)
2023-02-16 12:47:41
クリスマスローズ 綺麗な花ですね。こんな花を見ると春が近いと実感します。
返信する
三寒四温 (和子)
2023-02-17 09:31:14
旅友さん

寒い日と暖かい日が最近は交互にやってきていまね。
古いですがキャンディーズの歌で春一番の中に出てくる
「もうすぐ春ですね。
ちょっと気取ってみませんか」
が思い出されて口に出てきます。
我が家の庭のクリスマスローズも寒さにめげづにピンクの花が開き始めました。
室内に置いている鉢植えのクリスマスローズも12月から次々と咲いて今もって元気です。
春はもうそこまで。
コメントありがとうございました。
返信する
アンデルセン公園 (千代子)
2023-02-17 21:48:03
 寒い日が続いていますが、間違いなく春はそこまできています。
 クリスマスローズは私に大好きな花です。うつむき加減が何ともしおらしい。
「うつむきて なに恥ろうや くりろーず」 私の拙作です。お笑いくださいませ
             
返信する
Unknown (maria)
2023-02-18 00:14:14
和子さん、こんばんは。
アンデルセン公園は良いところですね。
たくさんのクリスマスローズが次々とお花を楽しませてくれています♪
冬枯れの頃に長い期間咲いてくれて嬉しいお花ですよね。
アンデルセン公園って名前だけでも夢がありそうな公園です♪
こんな所をお散歩してみたいものです〜☺️
返信する
今日明日は暖かい (和子)
2023-02-18 08:56:36
千代子さん

二~三日ごとに昼間の温度が違ってきて洋服に戸惑ってしまいますね。
今日もこれから暖かくなるようで外出には何を着て行けばいいのか迷ってます。
うつむきかげんのクリスマスローズのひそやかな感じが千代子さんの俳句でご披露くださって嬉しいですね。
派手なシクラメンより長いこと花を楽しませてくれるクリスマスローズが私も好きになりました。
コメントありがとうございました。
返信する
アンデルセン公園 (和子)
2023-02-18 09:06:21
mariaさん

アンデルセン公園は船橋市にあるのですが我が家から車で40分くらいと近いです。
それに65歳以上は無料なんですよ。
船橋市の住人ではないのに有難いです。
いつ出かけても枯れ花が取り払われて旬のお花の先取りでカメラ片手の散策は楽しいです。
気候がよくなればお弁当を広げるにも最適なベンチがあちこちに用意されています。
子供たちのはちきれる歓声を聞くのも私達には嬉しい年齢になりました。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿