中央美術学園 新校友会~卒業生アルバム~

中央美術学園卒業生・新校友会ブログ。問合せや連絡は副田まで。sagamya954@fuwamofu.com

都立高校へキャリア教育授業スタート!

2014年06月05日 | いま、中美では

 昨日は都立高校でのキャリア授業に参加してきました。

世の中にはどんな仕事、職業があるか、どうやって自分の適性を見つけたら良いか。

実際に各分野で活躍するエキスパートを高校が招いて、高校生の職業への興味と関心を持たせるための授業です。

きょうは最初の一校。

途中で「かせいちゃん」の像を発見ちばてつやさんデザインです

今回は卒業生デザイナーのHさんに担当してもらいました。

どうして中美に入り、イラストコースで絵ばかり描いていたけど、2年夏のインターンシップ(企業研修)で教務の副田(笑)からとあるデザイン事務所をすすめられ、それが縁で入社・・・
誰もが目にしている作品も多数、Hさんがデザインしていますが版権等で公表はできません。

ぼくは昔、高校でも教えていたことがありますが、とても素直で明るい高校生ばかりで、中にはもうデザイン志望で積極的に質問する人もいたり。感心しました。

Hさん自身も、今回の経験はとても得難いものだそうで、本当に良かったと思います。

仕事の選択はとても大切で難しい問題です。中美の学生も悩む人多いですよね。

その答は、たぶん、自分が何を一番大切に思うか、にあります。

仕事、進路を考える最初の出発点は、「自分にとって一番大切なものを探す」ことからはじめてほしいです。

 


この記事についてブログを書く
« 浅倉 田美子先生個展開催! | トップ | 世界で1台だけの中美アニメ... »