ジャーマネ・みち姉の独り言

~お暇な時にお読み下さい~
・・・・たいして面白いこと書いてませんから

花を飾る

2008-03-01 | お気に入り
何故か最近、花を買うのが楽しい。


以前までだと、用事のない土曜日は、ひたすら家で怠惰な時間を過ごすことが
多かった私。
ここ最近、昼間用事があって都会へ外出し、夕方は家に帰るということが続いた。
そんな時、外出先で花屋さんを見つけると、ついつい寄ってしまうことが増えた。

もともと、花をプレゼントするのも貰うのも好きだけど、たいていは
イベント時に買う、貰う、という決まりごとの様になっていた。
(昔、2人暮らしをしていた時代は、よく花を買っては玄関に飾ってたけど...)

いざ、花屋さんに寄ってみると、やっぱり気になってしまう。今の季節、
どんな花があるのだろう、とか、この知らない花は何だ?とか。
そこで、今の季節らしい花をみつけて、買うことにしてみた。花束になっている
ものを買うのではなく、好みの花を何種類か買ってみる。配色を考えながら。


玄関と、仏壇にお花は飾ることにしている。
花の組み合わせを考えて、2箇所に違う花を飾ってみる。

楽しい(笑)。
これが今一番の、私のブームだったりする。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ゆみ)
2008-03-02 22:42:04
素敵ですね。私も鼻…じゃない…花は、大好きです。たまに、花言葉なんて調べてしまいます(暗いですかね(笑))

明日は、ひな祭りですね!桃の花でも飾らなきゃですね♪
返信する
ゆみさん (ミンチョル)
2008-03-02 23:57:07
あ・・・ほんとだ、明日は雛祭りですね。

既に桃は、先日花屋で買ってきちゃってました。
タイミング、間違えてるな。。。

今我が家は、フリージアがいい感じで
香ってますよぉ~。
※花言葉、私も昔は良く調べたもんです。
返信する
そうですね! (ゆみ)
2008-03-03 00:26:24
本当なら、前以て飾りますよね♪急がなきゃ(汗)

花言葉も365日、花が決まっていて、私は4月26日生まれで、花の名前は忘れましたが、[朝の花嫁]って意味合いの花なんですょ!調べて見ると楽しいです。

我が家には、和風の空間には、千年竹とクワズイモが!玄関には、百合と薔薇等がいけて有ります。

トイレは、マットの色に合わせて花を変えています。

誰も気付いてくれないので自己満足で、ささやかな贅沢o(^-^)o
返信する
ゆみさん (ミンチョル)
2008-03-04 00:55:21
色んなサイトがあるんですね。
それによって、花言葉がまちまちだったんですが、
ゆみさんの「朝の花嫁」は、”スカビオサ”
みたいですよ。

私もこんな感じで↓
★ユキヤナギ●愛らしさ・懸命・殊勝・静かな思い
★キヅタ(アイビー)●友情・信頼・不死・誠実・結婚
★ロウバイ●慈愛心を持っている

ガーベラなんてのもあるみたいです。

和の空間かぁ...
今度は意識して花を選んでみますね。

返信する
おはようございます。 (ゆみ)
2008-03-05 08:49:07

スカビオザですか♪どんな花なんでしょう?調べて見たくなりました。
[ユキヤナギ]しか知らない私です。
我が家の隣が花屋さんなんですよ♪最近のお花は、香が少ないと思いませんか?昔は、部屋に入ると薔薇を飾れば薔薇の匂い!百合を飾れば百合の香がしたんですけどね。
返信する
ゆみさん (ミンチョル)
2008-03-05 21:30:42
パソコンをお使いならば、「スカビオサ」で
検索して画像をご覧アレ!
私の印象は、”小さくて可憐なお花”ですね。

香りもそうだし、桜の場合なんか、色も
薄くなってますしねぇ。。。
ちょっと寂しいですね。




返信する