こらっワールドカップ

Coração da copa do mundo - ワールドカップ期間限定感想文

(ブラジル予習)シャビとイニエスタ-NHKスペシャル

2014-06-08 22:12:29 | 2014ブラジル


ワールドカップなのでこのブログを再開します。

先ほどNHKスペシャルでスペイン代表のシャビとイニエスタの「脳」を分析していました。
http://www.nhk.or.jp/special/miraclebody/004/mb4_spain.html
NHKスペシャル ミラクルボディー 第2回スペイン代表

シャビとイニエスタは司令塔とストライカーという役割ですが、いずれも細かく上手にボールを動かすことで知られている。番組は二人に対して、色々なテストを行い、彼らの能力を分析します。

シャビの空間認識力。シャビは試合中こまめに首を振るのですが、空間認識力が非常に高いとのこと。
試合のビデオを見せて急に映像を止め、フィールドプレイヤー20名の位置を書いてもらうテストをしたところ、シャビは20名中16名の位置を記憶し再現しました。全盛期の名波もどうであったか。
また、脳の働きをMRIを使ってテスト。試合に近いような映像体験をさせながらテストをした結果、シャビは大脳基底核を非常に使っているとのこと。この基底核でパターンを記憶し瞬時に引き出すことをしている。普通の選手は前頭前野を使い、すなわち考え考えプレーをしているとの実験結果も同時に示された(判断が遅い、というあれですな)。

イニエスタは瞬間的な創造力が極めて高いとのこと。
図形の解法を瞬間的に書くテストの能力が高いとの結果。世界で1%しかいない瞬間創造力とのスウェーデンの科学者のコメント付き。また、イニエスタに対しては、その創造力を体がどう生かしているかのテストも行っている。イニエスタにディフェンダーに対して抜き去るフェイントを3種行ってもらい、その体重移動を計測したところ、重心が全くぶれていないとのこと。とっさにすごいことをやってくれる人。

上記のようなテスト結果を示して、前回優勝したスペイン代表の軸であり、バルセロナの中心である、シャビとイニエスタのプレーを分析していました。また、途中には彼らをバルサでレギュラーを取る前から代表に抜擢したという、先日亡くなったアラゴネス スペイン元代表監督の逸話も紹介し、ワールドカップを盛り上げます。彼らは170センチ程度とフィジカルは日本人と全く変わらない。シャビはその能力を才能もあるかもしれないが、バルサの練習で鍛えられたと。頭を使えと鍛えられたと。

シャビは1999年のワールドユースで、小野伸二率いる日本代表と決勝を戦っています(伸二は出場停止、他に遠藤、高原らがいた)。シャビがもう一度日本と戦うことがあるのでしょうか?