香取小 こども情報局

本ブログは校長・学校評議会・江東区の承認を経て、校内情報管理委員会の指導の下で児童が情報発信を学ぶために運営しています。

みんなが平和だと思える世界 【雲雀さんLOVEぅぅぅ】

2008年12月11日 | 平和のとりでを築く【平成20年度6年生】
私は、「平和だと思える世界はどんなものか」というインタビューをしました。
その結果は、
・争いがない
・学校に行けること
・食べ物があること
・家があること
・国どうしが仲良くすること
・自然があること
・戦争をしないという気持ちを持つこと
などの意見がありました。
私は、インタビューをしてみんな普通に暮らせることが平和なのかなと思いました。
世界にはまだ戦争をしている国もあるので、
戦争をやめてみんな平和に暮らせる世界になるといいです。
戦争をなくすには力で解決しようとしないで、
相手のことを考えれば戦争がなくなると思うので平和になると思います。
学校でも暴力で解決するんじゃなくて、
相手を思いやる気持ちがあればケンカもなくなると思います。
なので私のうったえたいことは、「相手を思いやる気持ちを持とう」ということです。
それが平和につながると思います。
                        雲雀さんLOVEぅぅぅ

戦争が起こらないようにするには 【りんご】

2008年12月11日 | 平和のとりでを築く【平成20年度6年生】
今世界にある国の数は百九十四カ国あると言われています。
その中で二十四の国や集団が、戦争をしているそうです。

なぜ人々は戦争をしてしまうのかと私は思い、自分で思う戦争をする理由を考えてみました。
それは広くて新しい土地がほしくて領土の広い国に戦争を仕掛けたり、
戦争に勝ってその国の人たちに命令して働かせたいというようなことを思う
悪い心を持つ人たちがいるからだと思います。

そこで私はどうしたら戦争が起きなくなるか考えてみました。
私が思う戦争が起きなくなるようにするのに、一番大切だと思うのは、
戦争をしないという一人一人の心掛けだと思います。
戦争をしない平和な気持ちを持っていれば戦争が起きなくなると思うからです。

私はこれから、戦争をしている人たちに「戦争をしても意味が無い」と言うことと、
「戦争をしない平和な心を持ってほしい」ということを、
インターネットのブログなどを通じて訴えていきたいです。