香取小 こども情報局

本ブログは校長・学校評議会・江東区の承認を経て、校内情報管理委員会の指導の下で児童が情報発信を学ぶために運営しています。

段差をなくせ 【ますこDX】

2009年09月29日 | ユニバーサルデザイン【平成21年6年生】
ぼくは、香取小学校改善計画で香取小学校をすみずみまで見ました。
まず、階段です。
階段は、目の不自由な人や、車イスに乗っている人は、すごくすごく大変だと思います。
理由は、目の不自由な人は、階段を上るのも下がるのもこわくていけないから、目印として点字ブロックをつけたほうがいいと思います。

車イスに乗っている人は、階段がのぼれないから、スロープを作ったほうがいいと思います。
理由は、車イスに乗っている人は、階段をどうしてものぼれないから、スロープを作ればいいと思います。

校庭です。校庭は、段差があるので、目の不自由な人は、段差で転ぶと危ないので、スロープをつけた方がいいと思います。
車イスの人も、同じくスロープをつけたほうがいいと思います。

次は、教室です。教室は、目の不自由な人も、車イスに乗っている人も、ドアのとってを直したほうがいいと思います。

感想は、同じ人間なのに体の不自由な人が香取小学校にきたら、こんなに大変なんだなーと思います。

車イスの人はすごく苦労する  【吾郎ちゃん】

2009年09月29日 | ユニバーサルデザイン【平成21年6年生】
ぼくの考えた改善計画案は5つあります。

1つ目の現状は香取小は車イスの人にとって無駄な階段が多くて車イスの人は不便だと思います。
提案は例えば体育館の入るところにある階段が無駄だと思うのでなくしたほうがいいと思います。
理由は体育館に入りたい車イスのひとがいたとしたら誰かに手伝ってもらわなきゃいけないからです。

2つ目の現状は香取小のトイレの通路がせまいことです。
提案はトイレは車イスだと曲がるところとかがせまいので広くしたほうがいいと思います。
理由は車イスの人が1人でいったらつうろでつっかかってといれにいけなくなるのでもっと通路を広くしてトイレに簡単にいけるようにしたほうがいいと思います。

3つ目の現状はゴミ捨て場の入り口がせまくて1人じゃ簡単に入れないことです。
提案は入り口のスペースがまだあるのでそこを使ってもっと広くしたほうがいいと思います。
理由は1人で無理して入ろうとしたらてをけがする恐れがあるからです。

4つ目の現状は香取小のあちこちに段差があることです。
提案はもっと段差をなくしたほうがいいと思います。
理由は段差があったら車イスののひとが不便だし体の不自由じゃない人でもつまずいて転んじゃう可能性があるからです。

5つ目の現状は香取小のドアが重いということです。
提案は自動ドアのほうが開けやすいのでいいと思います。
理由は今のドアだと苦労して開けなきゃならないので自動ドアがいいと思います。

これが僕の考えた香取小改善計画案です。

学校の改善【グランエスタード】

2009年09月25日 | ユニバーサルデザイン【平成21年6年生】
僕が思う学校の改善は、まず教室の扉をでかくしたほうがいいです。
理由は背の高い人が来たときにぶつかるからです。
あとトイレの扉もでかくしたほうがいいと思います。
2つ目は階段の横をスロープにしたほうがいいとおもいます。
理由は足の不自由な人やお年寄りの方がきたとき階段だとたいへんだからです。


ユニバーサルデザイン【ラウ】

2009年09月25日 | ユニバーサルデザイン【平成21年6年生】
私は、廊下に手すりと点字ブロックをつけた方が、良いと思いました。
階段にも手すりがついているので・・・もし、目の悪い人が香取小に来たら・・・すごく困ると思います。
足が悪い人が来たら、廊下に手すりがないと困ります。
車椅子の人は、階段が上れないので、階段に段差の無いエスカレーターとスロープがいると思いました。だから、手すり・点字ブロック・エスカレーターを、つけた方が良いと思いました。

廊下【ロットワイラー】

2009年09月25日 | ユニバーサルデザイン【平成21年6年生】
私は、階段に手すりが付いているように、廊下にも手すりをつけたほうがいいとおもいました。なぜなら班でユニバーサルデザインを探しているときに、班の一人が足が痛いと言って引きずりながら歩いていたので、「廊下にも手すりがほしい。」かと聞くと、「ほしいねっ」と言いました。私は足に障害がある人は、手すりがあったほうが楽なんだなーと思いました。だから、手すりを付けたほうがいいと思います。

学校改善【フィリップ】

2009年09月25日 | ユニバーサルデザイン【平成21年6年生】
香取小学校のプールを屋内プールにしよう。
理由は、夏に雨が降ってもプールに入れる用に屋内プールにしたほうがいいと思います。
香取小の図工室にクーラーをつけよう。
理由は、夏になると図工室は、すごく熱くなるのでクーラーをつけたほうがいいと思いました。
香取小の階段は、長いのでもっと短くしたほうがいいと思います。
理由は、1年生やお年寄りが長い階段をあがったら疲れると思ったからです。
廊下の曲がり角をなくしたほうがいいいと思いました。
理由は、曲がり角のところで人と人がぶつかっつたら危ないからなくしたほうがいいと思いました。
香取小の校庭をしばふにしたほうがいいと思いました。
理由は、香取小の校庭は、砂だから痛いのでしばふにしたほうがいいと思います。
香取小のいらない段差をなくそう。
理由は、いらない段差があると危ないし段差があると車イスの人がのぼれないからなくしたほうがいいと思いました。

すべての人が学校を利用しやすいように【グランバニア】

2009年09月24日 | お知らせ
学校改善にかんして僕は目の見えない人には、必要ない段差はなくしたり耳の聞こえない人は字を多様にしたり。物を便利にすることはできると思います。でも、物だけじゃ人を癒すことはできないと思います。すべての人がりようしやすいようにするためには人の心で物と同じようにすべての人が学校を利用できるようににつながるんじゃないかなと思います。

香取小のユニバーサルデザインについて【りんご】

2009年09月24日 | ユニバーサルデザイン【平成21年6年生】
香取小にあったユニバーサルデザインは、給食用エレベーターや階段の手すりやAED等です。
改善した方が良い所はトイレの入り口を車椅子の人が通りやすいように広くすることやカギを開けやすくすることです。水道の蛇口を手が不自由な人でも水が出せるようにすることや扉を自動ドアにすることも必要だと思います。

香取小を多くの人に使いやすく  【サボカッパ】

2009年09月24日 | ユニバーサルデザイン【平成21年6年生】
香取小の改善したほうがいいところは階段です。
階段では目が不自由な人、足の悪い人、お年寄りには不便です。
だからエレベーターかスロープをつけたほうがいいと思います。
あと一階にある、教室の案内板を字だけじゃなくて、
点字もつけてあるほうが目の見えない人にはいいと思います。