定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

雉子特集

2021-05-16 19:17:07 | 自転車

東海地方は梅雨入りです。緊急事態下だし、ステイホームに丁度良いかもしれないが、気持ちはブルー。そこで、明るい写真は無いかとPC叩いていたら、雉子の大写しが出て来た。矢作川浄化センターの前です。威風堂々と歩いてくる ♂雉子に近づくと、慌てる様子もなく、ゆっくり叢に入って行きました。「尻尾隠して頭隠さず」状態のまま、近くからジジを睥睨して動きません。暫し睨み合ったが、相手が動かないなら、ジジが退散するしかありません。なんせ、相手は国鳥だから・・。


矢作川浄化センター前の道を此方に向って威風堂々と歩いて来る♂雉子です。


ジジとの対面でどんどん近づいてきたら、雉子はUターンして、慌てず騒がず、
叢の中へ。「尻尾隠して頭隠さず」状態です。


最初は首をキョロキョロさせていたが、


ジジと目が合うと、ぴたりと動かなくなり、ジジを睨んでいます。圧倒されます。
こうなると動くのはジジの方ですね。
ゆっくり立ち去りました。


別の日に撮った♀雉子です。羽根は地味色ですね。雉子の方が立ち去ってくれました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオキンケイギク防除 | トップ | 多趣味の楽しみ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (猫親父)
2021-05-16 22:37:26
キジはいろんな所に居ますね。
特にオスは目立ちやすいので、居るとよく分かります。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2021-05-16 23:04:56
キジは最近は見てないなあ。昔はよく田んぼにいましたが。
にらめっこは諦念さんの負けでしたか。
返信する
キジ (もっくん)
2021-05-17 14:14:42
良く会えていますね。
西尾のお茶畑ではキジの鳴き声は良く聞きますがお会いできません。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2021-05-17 14:48:18
 立派なオスですねえ。
 ここ数年、キジが少なくなった感じですので、増えてほしいですねえ。
返信する
雉子特集 (諦念おじさん)
2021-05-17 21:53:31
猫親父様
そうですね。♂キジは、目立つところで鳴き、ホロ打ちをしますね。

たいぴろ様
あんなに近くで顔を合わせたのに、身動きせずにジッとしていて、ビックリしました。ジジの負けです。

もっくん様
そうです。茶畑でも見掛けますが、直ぐに木の下へ入ってしまいますね。

温泉ドラえもん様
多い年と少ない年があるんですかねえ。今年は河原では見てないですねえ。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事