定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

高浜・小垣江海岸へ鳥撮りに

2024-09-05 21:02:45 | 自転車

昨日、一色海岸で鳥撮り出来たので、今日は、それとは逆方向の高浜・小垣江海岸へ鳥撮りに出掛けた。彼方であれほど 撮れたのだから此方でも撮れる筈と、カンカン照りの中、意気込んで走った。往きは猿渡川まで一直線、帰りは海岸へ出て、 鳥を探しながら走っていると、何時もの養魚池の2本の電柱に鵜でもない、カラスでもない猛禽らしい鳥が2羽。ズームで 覗くと、何と、ミサゴだった。ペアで行動するようだから番かも。留鳥と言うことになっているが、冬によく見掛ける。 その近くの海岸で、越夏したスズガモ5羽とセイタカシギ10羽。この暑さを良く耐え抜いたものだ。最後は、貨物の 臨海引き込み線の下の溜め池で、ゴイサギを発見、パチリ。毎年この辺りでホシゴイを見掛けるが、今年は、 見ないなと思っている間に、成鳥になっていた。今日も大漁だった。
本日の走行記録 D:30.54 T:2.13.55 A:13.6 M:28.6 O:138673.39


彼方で撮れたら、此方でも撮れる筈と高浜・小垣江海岸に向った。
養魚池の電柱に何やら猛禽が。


ズームで覗くと何とミサゴだった。
留鳥だが、冬によく見掛ける。


その近くの海岸でスズガモ5羽と、


セイタシギ10羽を見掛けた。多分、越夏したものだろうが、
今年の酷暑によく耐えたものです。


最後は臨海引き込み線の下の池でゴイサギをパチリ。
今日も大漁。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海へ鳥撮りに行って鳥撮れた | トップ | 鳶と烏の食事風景 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諦念おじさん様、 (快談爺)
2024-09-05 21:59:07
今日は、川上まで、足を伸ばされて、鳥撮りに成功為
た、様でしたね、暑いところお疲れさんでした。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-09-05 23:08:50
ちょっとユニークな感じがするゴイサギがいいですね。首がないとこが私に似ている。
一色の鳥と小垣江の鳥が一緒なんて事はないでしょうかね?
返信する
/~m_taka/へどうぞ。 高浜・小垣江海岸へ鳥撮りに (諦念おじさん)
2024-09-06 18:13:24
快談爺様
はい、刈谷方面まで足を伸ばしました。その甲斐がありました

たいぴろ様
ゴイサギは止っているときは、この体型ですが、飛ぶときは、チャント首を伸ばしていますね。
セイタカシギは、ひょっとすると、移動範囲かもしれません。
調べて見たいところですね。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事