9月初めから5日間で旅鳥探して海岸を一回りした。数は少ないが、この時期に 見られる鳥達に出会い写真も撮った。後は大きな群れが来るか、慌て者の冬鳥に会えるかだ。 そんなわけで、今日は、海から離れて里山巡りに出掛けた。最初、生きものふれあいの里の池の周りを歩き、 睡蓮やアゼガヤツリをパチリ。平原の滝の入口の無人販売所当りでは藤袴をゲット。 最後は須美の交差点を突き抜けて蒲郡方面の途中まで。そこからは真っ直ぐ帰路についた。が、矢作古川の 河原の畑にピンクと白の彼岸花を発見。チョット止ってパチリ。多分、家庭菜園のオジサンが植えたのだろう。自然生えとは違う感じ。 こうして、所々で小さな秋らしい景色に出会ったが、如何せん、このギラギラ太陽に照らされての走行ではそんな気分になれない。 只、木陰に入るとヒンヤリするようにはなった。
本日の走行記録 D:30.34 T:2.10.58 A:13.9 M:35.1 O:138703.73
里山巡りの最初は、久し振りの生きものふれあいの里。
入口の池のスイレンやアゼガや釣りをパチリ。
平原の滝入口に行く途中の田圃でスズミを見付けパチリ。
懐かしい。
そして、チョット太めのケイトウと色付き始めた柿の実。
滝への入口途中、無人販売所横の畑が
草刈りされていて、藤袴は?と心配したが、
その部分だけは残してあった。ホッツ。
矢作古川の河原で白とピンクの
彼岸花を見付けたパチリ。