定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

里山巡り

2024-09-07 20:04:46 | 自転車

9月初めから5日間で旅鳥探して海岸を一回りした。数は少ないが、この時期に 見られる鳥達に出会い写真も撮った。後は大きな群れが来るか、慌て者の冬鳥に会えるかだ。 そんなわけで、今日は、海から離れて里山巡りに出掛けた。最初、生きものふれあいの里の池の周りを歩き、 睡蓮やアゼガヤツリをパチリ。平原の滝の入口の無人販売所当りでは藤袴をゲット。 最後は須美の交差点を突き抜けて蒲郡方面の途中まで。そこからは真っ直ぐ帰路についた。が、矢作古川の 河原の畑にピンクと白の彼岸花を発見。チョット止ってパチリ。多分、家庭菜園のオジサンが植えたのだろう。自然生えとは違う感じ。 こうして、所々で小さな秋らしい景色に出会ったが、如何せん、このギラギラ太陽に照らされての走行ではそんな気分になれない。 只、木陰に入るとヒンヤリするようにはなった。
本日の走行記録 D:30.34 T:2.10.58 A:13.9 M:35.1 O:138703.73


里山巡りの最初は、久し振りの生きものふれあいの里。
入口の池のスイレンやアゼガや釣りをパチリ。


平原の滝入口に行く途中の田圃でスズミを見付けパチリ。
懐かしい。


そして、チョット太めのケイトウと色付き始めた柿の実。


滝への入口途中、無人販売所横の畑が
草刈りされていて、藤袴は?と心配したが、
その部分だけは残してあった。ホッツ。


矢作古川の河原で白とピンクの
彼岸花を見付けたパチリ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳶と烏の食事風景 | トップ | 夏の名残 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな秋 (猫親父)
2024-09-07 20:52:37
暑い暑いと言いながら、少しずつ秋の気配が漂ってきましたね。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-09-07 21:07:06
ハザ掛けでも珍しいのに、こんなスズミはほんとにレアですね。ワラを使いたいのかな?
なんとなく、秋の風景が増えてきましたね。彼岸花もポツポツと。
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2024-09-07 22:04:49
9月とも為れば、秋の花が咲き始めましたね、植物は
確りと秋を感じ取って居ますね、後2週間で秋分が、
来ます、私の誕生日です、満90歳、卒寿です。
返信する
ツヅミ (もっくん)
2024-09-08 15:50:33
懐かしい。
子供の頃は、近くの田んぼのツヅミを冷たい風よけにして遊んでいました。
この風景を見ると秋を感じますね。
返信する
里山巡り (諦念おじさん)
2024-09-08 22:21:19
猫親父様
はい暑さは続いていますが、朝夕一瞬涼風を感じますね。

たいぴろ様
里山の秋の風景が懐かしくてパチリといきました。
今は稲刈りと一緒に藁を刻んでしまいますね。
赤い彼岸花をみたいものです。

快談爺様
秋分の日が快談爺様の誕生日ですか。90歳お目出度うございます。
ジジも見習って頑張って生きます。

もっくん様
生きものふれあいの里から平原の滝へ行く途中の田圃で見付けました。懐かしさに、つい、パチリ。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事