定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

グルグル廻って道の駅へ

2024-06-05 17:06:09 | 自転車

ババは講習会とやらで朝から居ない。お昼は作ってあるからどうぞ、と。ならば丁度良い。ジジは家の食事を断って、 時間を気にせずグルグル走り、お昼は外で食べることに。昨日までに海岸巡りを一巡したので、今日は陸鳥の居そうな源空院と宿縁寺の2寺 を廻った後、ふれあいの道へ。そして、古川緑地を往復して、最後は道の駅岡ノ山で昼飯を食べることにした。ここなら、懐石の料理屋と違って、 汗まみれの自転車乗りが片隅で大盛りランチをパクついていても問題は無いだろう。 今日廻ったあの辺り一帯は、チョットした里山風で、この時期、濃い緑色に覆われて、目に優しい風景です。 で、陸鳥だが、それらしい姿は見えませんでした。撮ったのは、ふれあいの道の溝でカワラヒワを1羽。そして道の駅で 3羽の子ツバメをパチリ。既に腕白そうな面構えになっていました。
本日の走行記録 D:26.34 T:1.55.18 A:13.7 M:29.0 O:136828.83


枝垂れ桜で有名な源空院の山門横の古木。
垂れた枝が伸び、濃い緑の葉っぱが上へ上へと
重なり合って重そうです。


幹周りを一周、鋸で傷つけられた宿縁寺の枝垂れ桜だが、
関係者の手厚い養生で復活して来ました。
葉っぱの量は未だ未だだが、確実に緑は濃くなって
居ます。ホッ。
来年の花の時期が楽しみだ。


ふれあいの道に移動したら、道脇の溝でカワラヒワが
水浴びしていました。


道の駅に沢山のツバメの巣があります。
今、可愛い子ツバメが・・・、いや、既に腕白顔に・・。


道の駅まで時間を気にせず走り、腹ぺこ。
大盛りランチ・・をぺろり。
気持ちの良い一周でした。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 碧南の海岸 | トップ | 蹲い周りの剪定 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諦念おじさん様、 (快談爺)
2024-06-05 18:33:28
青葉の季節に為って来ましたね、ツバメの子供も巣を
離れるのは、間近ですね、ぐるぐる回りお腹が空いた
ので大盛り戴いて、満足ですね。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-06-05 21:14:48
諦念さんの走ったルート、近いようで距離ありますねー。私だったらこれだけ走れば大盛りランチででも足りないかも。
まさに今は青桜ですね・・そんな言葉無いかな。
返信する
Unknown (masa51690)
2024-06-06 06:55:53
MASAです。
青葉の成長する、清々しい季節になりましたね。可愛いツバメちゃんも、すくすくと育っている様子。
諦念さんも、元気いっぱい。
わたしも、みならって、今日も、元気に、過ごしましょう。
今日は、資源ごみの日、今から出しに行ってきます🚙〰️
返信する
元気なツバメの子 (もっくん)
2024-06-06 07:57:37
ツバメの巣、今はなかなか見られなく立ってしまいましたね。
わんぱく腹ペコツバメ元気に育ってほしいね。
返信する
グルグル廻って道の駅へ (諦念おじさん)
2024-06-06 20:52:17
快談爺様
3羽の子ツバメはもう直ぐ、羽ばたきそうでした。
昼食は道の駅の食堂で食べました。満腹!。

たいぴろ様
はい結構走りました。トウモロコシご飯とうどんの御膳で、学生食堂並みの量でした。
「青桜」ですか。言葉がなければ、このタイトルの曲を作って、
流行らせましょう。

masa51690様
子ツバメはもうじき羽ばたきそうでした。ジジも食べて、元気を付けました。

もっくん様
はい、道の駅には沢山のツバメの巣がありました。
もうじき、羽ばたきそうでしたよ。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事