定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

蹲い周りの剪定

2024-06-06 12:00:00 | 自転車

月末の野暮用も文句言いながらもクリアし、月初から5日連続でスッキリ走り終えました。今日は定期休足日です。 やることもなく手持ち無沙汰だと、普段、見てない所が見えてきます。庭の角の蹲い周りに、蔓性のテイカカズラ(?)が 這い上がり、奥の南天にも登りだした。南天も手入れしないのでドンドン伸びて軒に届いてしまった。 この家を造ってくれた大工の頭領が、南天が軒に届くと金持ちになるぞと教えてくれたが、その気配は全くない~~。 思い切ってバッサリやったら途中の葉っぱがモサモサに。テイカカズラの繁茂と南天のモサモサを剪定したら、ツクバイの上から 朽ちかけた柄杓と柄杓置2本が出て来た。当初、柄杓置きの竹2本は、黒い紐で縛ってあった筈だ。今回縛ってやろうと ネットで調べたが要領を得ない。仕方がないので、当面はツクバイの上にそのまま放置となった。そんなこんなで日が暮れた。


定期休足日です。野暮用もなく暇していたら、
蹲い周りの雑木がモサモサになっているのに気が付いた。
閑に任せて強剪定したら、


ツクバイの上から朽ちかけた柄杓と柄杓置が出て来た。
柄杓置きは黒い紐で2本を縛ってあったはず。
ネットで縛り方をしらべたが,要領を得ない。
当面はそのまま放置。その内、針金で縛るつもり。
そんなこんなで日が暮れた。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グルグル廻って道の駅へ | トップ | 矢作川河口両岸 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柄杓置き (猫親父)
2024-06-06 21:47:51
竹の縛り方なら、たいぴろさんに聞いたら如何ですか?
シュロ縄で縛るのはコツが要るでしょうから。
返信する
綱の結び方 (もっくん)
2024-06-07 12:20:05
ネットで動画を見てやりましたが、なかなか固く結べませんでした。コツが有るのかな。
暑くなると草木は一気に生長しますね。管理は大変になりますね。
返信する
蹲い周りの剪定 (諦念おじさん)
2024-06-07 20:30:17
猫親父様
プロに手を煩わせるのは憚られるので、当面針金でぐるぐる巻きにします。

もっくん様
お~、器用なもっくん様がトライして頂いたんですか。
もっくん様でもゆるゆるなら、ジジでは10年やっても駄目でしょう。当面、針金で縛ります。
お手を煩わせました。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事