定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

碧南の海岸

2024-06-04 20:16:37 | 自転車

6月1日は一色海岸まで走り、偶々出くわした「2024うなぎ祭り」を見た。昨日は高浜・小垣江海岸まで走って 赤い大口開けて鳴き叫ぶオオヨシキリを見た。今日、両者の間の碧南の海岸を走れば、毎月の月初め走行コースは一回り したことになる。先ず、衣浦港碧南側の中央埠頭で荷積み(下ろし?)中の貨物船と錆びたくず鉄の山を撮り、 少し離れたヤードで別の鉄の山をパチリ。埠頭で取り扱うものは、土砂や石炭や飼料の材料や鉄屑やと、色々だ。 少し前から、廃棄電化製品から稀少金属を取り出す事業が行なわれていて、これを都市鉱山と言うようだが、港のヤードに 積み上げられた鉄屑も、港湾鉱山と言うべきかもしれない。そう思って見ると、鉄屑と呼ぶのは相応しくないかも。 最後は、大浜漁港で船に映る日の光の煌めきを撮って帰って来た。これから夏にかけて海面の煌めきは益々眩しくなる。 模様も色々で、カメラの題材として面白さを増すしてくる。
本日の走行記録 D:31.24 T:2.08.36 A:14.5 M:28.0 O:136802.49


今日は地元、碧南の海岸を走りました。衣浦港の碧南側の岸壁では、
荷積み(下ろし?)中。


沢山のクレーンアームが伸び、中々見事な
荷積み(下ろし?)作業です。


少し離れた所に、さび付いた鉄屑の山が・・・。


別のヤードにも鉄屑山が。少し前から廃棄家電製品から稀少金属を取り出す
事業があるようだが、これを都市鉱山というとか。
ならば、くず鉄の山も港湾鉱山と呼ぶべきか。


最後は、大浜漁港に寄って、日の光を反射して煌めく
漁船の船首部分を撮って帰って来ました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い口のオオヨシキリ | トップ | グルグル廻って道の駅へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諦念おじさん様、 (快談爺)
2024-06-04 21:11:15
港の、宝の山ですかね、此れは、八幡製鉄・愛知製鋼
のお世話に為るのですね。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-06-04 23:34:03
大きなクレーンが、カニの足みたいですね。
この鉄の山は、溶かされてまたリサイクルされるんでしょうかね。
返信する
港湾鉱山 (もっくん)
2024-06-05 16:55:40
「港湾鉱山」 良いねえ~
<新語登録>でプッチ。
リサイクル大切ですね。
返信する
碧南の海岸 (諦念おじさん)
2024-06-05 20:35:15
快談爺様
はい、何処で再溶解するのか分りませんが、新しい鉄に生まれ変わります。
宝の山ですね。

たいぴろ様
多分専用のクレーンでしょうね。数が多いのでパチリと行きました。
鉄屑は、溶解して新しい鉄に生まれ変わります。

もっくん様
はい、鉄やアルミ等に分別して集めれば、再利用出来ますね。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事