定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

昼寝の習慣

2024-07-12 18:20:58 | 自転車

ここ2・3年、夏が近付くと、今年こそは昼寝を始めるぞと頑張ってみるが、3日坊主で挫折している。 今年もその季節がやって来た。ネット検索してみると、疲労回復やアルツハイマー予防まで書いてある。 時間は10~20分とお手軽だし、廊下に薄い敷物をして横になれば田圃からの風も来て快適。 今日で3日目になる。明日も昼寝すれば、三日坊主は免れる。ところが、困ったことに、15分と決めた 昼寝時間内に寝落ちしないのだ。只横になっているだけで効果が有るものだろうか。大谷選手のように、 何時でも何処でも直ぐ眠れるのは凄いこだと改めて気がついた。そして、もうひとつ思いだしたのは、ジジの親父が今のジジの年頃、 同い年の友人が、午後定刻に現われて、我が家の居間で二人横になりながら四方山話をし、その内、声が聞こえなくなったら、 グッスリ昼寝。暫くして目を覚ましたら、お茶を一服して帰っていった。ジジも続ければ眠れるようになるだろうか。 カカト落としも、昼寝も手軽なだけに始めるのは簡単、止めるのも簡単だ。切れ切れでも暫く続けてみるつもり。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本證寺のザリガニ被害は? | トップ |   
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諦念おじさん様、 (快談爺)
2024-07-12 19:44:16
昼寝ハ、アルツハイマー予防になるですか?良いこと
を知りました、私は不眠症ですから、昼間横になれるなら、眠れるでしょう。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-07-12 21:05:13
私もお昼ごはんたべると眠たくなりますが、あまり寝られないかなぁ。お客様に起こされる時もたまにありますが。ダンナなんて起こさないと1時間も2時間も寝ちゃいますよ。
返信する
昼寝 (もっくん)
2024-07-12 21:16:09
私は昼食後10分~20分程昼寝をします。
さ~あ寝るぞ。なんて気持ちではなく、TVの前のソファーに横になりTVを観ながら~目覚めたとき「何だったかな?」となった時は寝たんだなと。脱力ですかね。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事