定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

歯抜け

2023-05-30 17:49:27 | 自転車
 
残り少ない上の歯の1本が、今朝、取れた。目覚ましで起き上がったら、口の中で何やらゴロゴロ。 吐き出したら、虎の子の歯だった。その断面を見ると、ひび割れが中まで入っていて、寝ている間に痛くもなく 取れたようだ。慌てて朝一で歯医者に電話して、根っ子の処置をして貰った。そんな状態でも神経は残って いるらしく、麻酔を打ってガリガリ。暫く通うことに。まあ、取れた歯は寿命まで使い切ったと言えるかもしれないが、 こうして、1本ずつ抜けていくのは寂しい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半夏生 | トップ | 5月自転車走実績 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諦念おじさん様、 (快談爺)
2023-05-30 18:29:53
大事な歯が、ねている間に、居れてしまいました?、有る年に有る歳に成った時に一本抜けて、歯医者へ通うようになったが、治療して居る時に、一本抜き又
一本抜きと為てる間に入れ歯を入れる事になりまし成
り、今は不自由為て居ます、絶対抜くことは、辞めた
のが良いです。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-05-30 19:04:08
ありゃ〜それは残念。大事な歯が抜けちゃいましたか。痛くって抜かなきゃならないというのでは無く自然に抜けてしまったのなら仕方ないですねー。
今までご苦労様でした、僕の歯くん!って感じでしょうか。
返信する
 (もっくん)
2023-05-30 21:04:39
私たちの子どもの頃は、親が歯に対して今ほど気をつけていませんでしたね。(我が家だけかな?)
歯医者も今思えばいい加減?(失礼)。
新しい治療が出来る歯医者に定期的に通ってメンテナンスしています。
返信する
歯抜け (諦念おじさん)
2023-05-31 17:55:35
快談爺様
仰るように、歯が少なくなってくると、
その少ない歯に負荷が掛かるのか、
上下噛み合せの強い歯から順番に抜けていきますね。
グスン。

たいぴろ様
歯が少なくなると、上下の噛み合せの強く当る歯から順番に抜けていきます。

もっくん様
歯がある内に、腕の良い歯医者さんに定期点検して貰うのが良いのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事