定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

3坪農園廻りの雑木・草花

2023-06-11 19:22:30 | 自転車
 
昨日の午後、雨が降る前に、畑に入って、伸びすぎた野菜の茎を添え木に縛り、ゴーヤ用には、ネットを張って 蔓をネットに這わせて縛った。作業終って、近所の子供達が食べ残した、赤く熟したグミの実を食べていると、 畑周りの雑草と共生している色んな草花が目に付いた。毎年の事ながら、雑木は手入れもしないのに健気にも花を着け、 実を結んでくれる。近所の子供達も、物珍しそうに採って食べてみてくれる。野菜の出来と較べると雑木の勝ち~。 今日は雨で休足日。


3坪農園の現状です。添え木を替え、ネットを
張って野菜の手を取りました。



少し作業をしては、長い休憩を取っていると、
畑周りの草花や雑木に花や実が・・。
半夏生が半化粧を始めました。



紫陽花1



紫陽花2



キンシバイ


紫陽花3
畑の作物に較べ、雑木や草花は、毎年の事ながら
手入れもしないのに、花が咲を咲かせ実を付ける。
健気です。
今日は休足日でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三河一色みなとまつり | トップ | 緑のコース »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諦念おじさん様 (快談爺)
2023-06-11 20:50:00
畠の作物は、副食に生りますが、雑木の実は、口に入っても、
副食には成らないですね、矢っ張り手入れして立派な
実に生らして、美味しい野菜に育てれば、栄養豊富な
野菜は、健康の宝です。
返信する
 (もっくん)
2023-06-11 20:58:43
良いですね~
家庭菜園。
あの渋くてほんのり甘いグミ。
すごく甘そうに見えるけどね~
雑草は強くてたくましいね。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-06-11 22:33:04
半夏生ってどのくらいで葉っぱが変化しますか?たしかドクダミの仲間ですよね?匂いもしましたか?
返信する
3坪農園廻りの雑木・草花 (諦念おじさん)
2023-06-13 14:11:06
快談爺様
仰る通りです。3坪農園を確り手入れして、ちゃんとした野菜を
育てないといけませんね。雑木や草花は息抜きです。

もっくん様
3坪農園を確り手入れしないといけませんね。
グミは、今では珍しいのか、近所の子供達も
恐る恐る食べています。

たいぴろ様
半化粧が始まるのは6月の初め小呂からでしょか。
我が家の場合は、今始まりました。
ドクダミの仲間でしたか。鼻の利かないジジですが、
引き抜いているときには、独特の臭いがします。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事