定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

顔の模様はスズメそれぞれ

2020-03-23 17:54:01 | 自転車
 
良い子のシメは、未だ帰らずに、緑地公園で遊んでいる様子を、温泉様がブログで紹介されていた。今シーズンの見納めになるかもと緑地公園まで走った。ところが、公園の端から端まで探したが、イカルもシメも姿が見えない。ウグイスの声だけが聞こえてくる。仕方なく野の花を撮って、帰りかけたら、遠くでシメかスズメか、小さな群れが道路へ下りた。ズーム一杯でパチリ。家で編集してみると、矢張りスズメだった。面白いことに顔の模様がそれぞれ違っていることに気がついた。日頃は気にも止めないスズメだが、細かく調べると面白そうだ。探しているニュウナイスズメかと思ったが違うようだった。残念。
走行データ D:25.45 T:1.36.21 A:15.8 M:35.9 O:105643.88


緑地公園を一回りしたが、鳥の姿が見えない。代わりに
オドリコソウを撮って、



ムラサキカタバミ?を撮って



オオイヌノフグリを撮ったところで、



遠く方にシメかスズメか、小さな群れが道路へ下りてきました。
何となく顔が白っぽい。



ズーム一杯にして撮ってみました。スズメの顔の模様は、こんなに
色々とは気がつきませんでした。
それにしても、いぜんから探しているニュウナイスズメではなかった。
残念。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ潮干狩り | トップ | 新玉ネギ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諦念おじさん様、 (快談爺)
2020-03-23 18:52:10
スズメの顔の模様が違っていますね、
新種では?。
返信する
ホントだっ! (毎日日曜大工)
2020-03-23 19:26:58
スズメにも、
個性のある顔をしたヤツが居るんですね。
返信する
なるほど (たいぴろ)
2020-03-23 23:41:02
すずめの顔なんて意識してなかったですけど、確かにこうやって見ると白い部分が多かったりして顔にも個性があるのですね。
返信する
ほんとうだ~ (もっくん)
2020-03-24 12:13:16
スズメの顔は結構ちがってますね。
ハートマークの模様はいないか~
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2020-03-24 15:01:29
 私もまだニュウナイスズメに出会っていないので、いつか写したいです。
返信する
顔の模様はスズメそれぞれ (諦念おじさん)
2020-03-24 17:22:03
快談爺様
新種だと良いですが、単なるスズメだったようです。模様が色々ですねえ。

毎日日曜大工様
スズメの世界も美人だとか、そうでないとか区別があるのかなあ。

たいぴろ様
冬鳥が少なくなって、偶々撮ったスズメの群れがこの写真です。顔の模様も色々ですねえ。

もっくん様
ハートマーク模様のスズメガいたら面白いでしょうね。

温泉ドラえもん様
むぎ様のブログで一度だけ見たことがありますが、なかなか出会えません。撮って見たいですね。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事