定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

新玉ネギ

2020-03-24 16:56:40 | 自転車
 
これが最後の寒の戻りか、朝方は冷たい風が吹きまくっていました。この風に押し流されて、軟弱ジジは民家伝いコースで、久し振りにあおいパークまで走りました。真っ先に温室に入り、花の盛りのブーゲンビリアを見て、次いで野菜売り場です。何れもコロナ対応の為、出入り口のドアは開放。お陰で温室内でもレンズ曇りが無くパチリ。野菜売り場も風通りが良い。で、冬の間、売り場主役だったブランド人参と並んで、今は新玉ネギが主役を張りだしていました。3/下~4/下に収穫した取れたて新玉をサラダ玉ネギと言い、水にさらさず、そのままサラダにすると、瑞々しく、甘みがあって美味しいとか。
走行データ D:26.86 T:1.35.32 A:16.8 M:36.4 O:105670.74


冷たい風に押されて、久し振りにあおいパークまで走りました。
最初に飛び込んだのは温室。入口のブーゲンビリアが花盛りでした。



野菜売り場では、冬の間、売り場主役だった、ブランド人参・碧南美人が
まだまだ頑張っていました。



その横の展示台には、さあ主役交代だと並べられていたのが、サラダ玉ネギ。



乾燥せずに採れたてをサラダにすると、辛味も無く瑞々しくて美味しいとか。



帰りは、少し回り道して農道に入り、玉ネギ収穫作業を見ながら走りました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔の模様はスズメそれぞれ | トップ | 専修坊の垂れ桜 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新玉 (ルパン)
2020-03-24 17:35:42
まだ、食べてないけど、
美味しいですよね。
カツオと玉ねぎでポン酢で食べると最高。
返信する
そうそう!! (毎日日曜大工)
2020-03-24 18:18:54
新タマに
カツブシかけて
あヽオイシイ

ですね!!

返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2020-03-24 19:10:17
春野菜が、出始めましたね、
新玉も甘味が有って美味しいが、
春キャベツも美味しいですね、
碧南美人も沢山有りますね。
返信する
あおいパーク (もっくん)
2020-03-24 20:08:47
温室も楽しいですが、新鮮な野菜が安く購入できるのはありがたいですね。
返信する
新玉 (むぎ)
2020-03-24 21:12:20
碧南は玉ねぎも特産なんですね。
新玉サラダが美味しそう
返信する
新玉 (たいぴろ)
2020-03-24 23:11:04
そうそう、スーパーや産直に新玉が並ぶようになりましたね。私も先週買ってきました。
ひそかに碧南の叔父さんが新玉くれないかな~っと思っています(笑)
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2020-03-25 14:22:50
 収穫した新玉で肉じゃがを作ってくれました。とても美味しかったです。
返信する
新玉ネギ (諦念おじさん)
2020-03-25 18:15:12
ルパン様
カツオと新玉ネギにポン酢ですか。美味しいですねえ。

毎日日曜大工様
おっ、此方は新玉にカツブシパラパラですか。良いですねえ。

快談爺様
春キャベツですか柔らかくて美味しそう。
新玉は水にさらさなくてもOKみたいですね。
碧南美人は未だありますね。

もっくん様
お母さんは野菜売り場へ、お父さんは温室へが多いですね。安いのは嬉しいですね。

むぎ様
干拓の砂地で育てる、ニンジンと玉ネギは碧南特産です。

たいぴろ様
えっ、新玉が貰える当てがあるんですか。それは良いですね。料理上手なたいぴろ様なら色んな料理に変身するのでしょうね。

温泉ドラえもん様
そうだ、肉じゃがを忘れていました。味がしみて美味しいでしょうね。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事