定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

「花も鳥も」

2024-09-11 18:01:35 | 自転車

やっと、野暮用の連鎖が途切れました。今朝は、ほぼ何時も通りのスタートで、何時も通りの堤防→海岸コースを走りました。 時間的にも慌てることもなく、周りを見ながらユッタリと走りました。日差しは強いが風があって、Uターンポイントの米津橋から見る上流は 積雲と言うか層積雲というか雲が重なり、その雲が頭の上を通過する時は、太陽が遮られ、至福の涼しさ。コース道端の葛の繁茂した葉っぱの陰に、 あの塔の様な紫の花を見付けました。秋の七草は、萩、尾花、女郎花、撫子と、今回の葛まで見たので、残るは桔梗と藤袴です。藤袴は 先日、平原の滝入口で蕾を見た。アサギマダラ撮りの時、花を見る事が出来るだろう。さて、桔梗は何処で見ようか。 海岸まで走ったら、珍しくコチドリがチョロチョロ。そして、冠鳰をパチリ。「花も鳥も」のコース1周でした。
本日の走行記録 D:28.49 T:2.00.38 A:14.1 M:29.3 O:138803.73


ヤット野暮用から解放され、何時も通りの時間に
何時も通りのコースに出ました。
Uターンポイントの橋の上から
層積雲をパチリ。


コース道端で葛の花を見付けました。


紫色の塔のような花は派手さは無いが目を引きます。
ジジが今シーズン見付けた秋の七草の5番目です。


海岸まで走るとコチドリがチョコチョコ。


そして、冠鳰がプカプカ。
ユッタリとフルコース走った
成果です。「花も鳥も」!。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水辺公園水生花園へ | トップ | 同期のランチ会 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諦念おじさん様、 (快談爺)
2024-09-11 20:18:18
花と鳥を撮って、雲が大量・・夏の雲でしょうね、
もうじき秋分と言うのに未だ残暑厳しい,葛の花が
咲いて居ました?。
返信する
クズの花 (猫親父)
2024-09-11 21:06:00
クズは何処へ行っても繁茂してますが、車で走ってると花までは中々見ることが無いです。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-09-11 21:07:47
秋の七草は、きれいなお花の咲くのが多いですね。藤袴は三ヶ根か子供の国かな?
葛ってあの葛粉が取れるくずですか?
返信する
秋の七草 (もっくん)
2024-09-12 19:23:16
葛の花咲き出しましたね。
桔梗は7月頃から咲いているので、今は終盤。
我が家ではウリハ虫の食害に遭っていますが咲いていますよ。
返信する
「花も鳥も」 (諦念おじさん)
2024-09-12 20:04:48
快談爺様
はい、何時までも夏の日が続きます。葛の花は、季節に沿っています。

猫親父様
葛の花は、大きな葉っぱの陰で見難いですね。特に車では。

たいぴろ様
はい、藤袴は、三ヶ根山かこどもの国か、平原の
対の入口・柿の無人販売機横で見るつもりです。

もくん様
エッツ、桔梗は7月頃から咲き出しますか。早いですねえ。有り難うございます。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事