定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

自転車で走る楽しさ

2023-06-20 21:02:12 | 自転車
 
自転車の楽しさは、仲間と一緒に知らないコースをワイワイ言いながら走る時だ。しかし、ジジの歳になると、 10歳以上も年下の仲間と走るのが辛くなってきた。仕方なく、単独で自分のペースで走るようにした。そして、100km走行は 年数回にとどめ、日常的には、近場に30kmほどの10コースを決め、ギコギコペダルを漕いでいる。自転車に乗り出して数年後、 そこに鳥見・鳥撮りが加わり、走る楽しさが倍加した。しかし、今は鳥の端境期。「自転車で走る楽しさ」だけで走っている。道中、鳥以外の 見るもの聞くものを撮ってきました。
走行データ D:28.10 T:1.52.59 A:14.9 M:26.2 O:129534.50


野鳥の端境期は、走りながら目を引いたものを
撮っている。
プロの西瓜畑です。ゴロゴロ。



そして、トウモロコシ畑。



遠くの方で幼稚園児がジャガイモの収穫体験。
キャッチさんの車も来ていたから、
近い内に放映か??



最後は消防署の潜水訓練。雨の季節ですからねえ・・。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りに八ツ面女山へ | トップ | 庭の草取り »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車走 (猫親父)
2023-06-20 21:34:05
只走るだけよりも、何か目的があると余計頑張って走れるでしょうね。
私も仲間と一緒に山に登りたのですが、体力も落ちてきて、迷惑をかけるといけないので、一人でも登れる近場の山へ行くようにしてます。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-06-21 08:35:13
私は昔から何でも単独行動が好きです。だから旅行やお出かけも他人と一緒はたまでいいです。気を使うし。
でも確かに歳をとるといくらお元気でも若者達と同じってふうにはいかないですよね。でもたまには若者の力を借りる?吸収するのも良いかもしれないですよ。
返信する
単独行動 (もっくん)
2023-06-21 11:49:40
確かにね~
ジジもどちらかと言えば単独行動か数人の行動すかね。今は妻と行動するか単独です。
近くの畑はプロの農場。さすがすごいですね。
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2023-06-21 13:02:14
私は、幼稚園の年長さんに、負けますですからcamera
circleの仲間との撮影会は、パスして単独行動で行います、
年々行動が鈍く為り孤独な世界に入っていきます、
歳は取りたく無い者ですね。
返信する
自転車で走る楽しさ (諦念おじさん)
2023-06-21 20:33:06
猫親父様
自転車走に鳥撮りが加わったので、ここまで乗り続ける事が出来ました。
仰る通り、皆さんに迷惑が掛かると活けないので、単独行に切り替えました。

たいぴろ様
そうです。若い老人達と走るのは、チト辛くなってきました。
単独行に切り替えました。

もっくん様
単独行に切替えました。でも、PC教室は皆でワイワイが楽しいのでしょうね。
西瓜ゴロゴロでした。

快談爺様
確かに動きが鈍くなってくるのを感じています。
しかし、車を走らせての単独行は、凄いですね。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事