定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

我が家は生きものの天国

2024-07-01 21:10:21 | 自転車

7月は雨でスタートしました。田畑で囲まれた我が家は、蒸し暑くてもそこそこ風は入ります。蛇や蛙達にも 良い環境でしょう。年に一度は、不思議とババと鉢合わせ、大声が聞えます。ブログネタにはなっています。カナブンや蚊や ムカデまでもやって来ます。今日はお風呂でチョウバエを見付けました。蚊に刺されると水膨れになるジジは、 外に虫コナーズを掛け、草取りに備え、網戸で蚊やイエバエの進入を防いでいるが、このチョウバエはどこから入るのだろう。 まさか、家の中で発生するわけではないだろう。取りあえず。虫コナーズを浴室の入口にぶら下げてみた。


我が家の庭は、周りが田畑に囲まれて居るためか、
生きものの天国です。


それらを防御するため、虫除けを至る所に吊している。


居間の横の槇の木にも・・。
ところが、今日は家の中でチョウバエが見付かった。


仕方ないので、お風呂場の入口にも、
虫除けを吊してみた。
雨の日でも、風が通り抜けるが、虫達も
集ってくる。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月自転車走総括 | トップ | ヤブカンゾウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-07-01 23:07:54
わはは、我が家も生き物天国ですよ。古い家ですから、ゴキはいるわネズはいるわ。外に出ればカエルや蚊はいっぱいいるし、最近は小さいブヨがすごいです。おまけに竹に穴をあげる蜂もくるしで賑やかですよ。こんな賑やかいらんわ。
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2024-07-02 12:57:30
気温が上がると、虫達の天国のように集団で集まって来ますね、
蚊とか、蚋、等の集会所化してきますね、虫除けは良
いですね、殺虫剤より安全でからね。
返信する
 (もっくん)
2024-07-02 16:01:33
家の中にはあまり入ってこないですが、外は草も多いので沢山いますよ。
花に付く虫は農薬散布しています。
可愛いカナヘビは愛嬌が有り大好きです。
返信する
我が家は生きものの天国 (諦念おじさん)
2024-07-02 20:59:00
たいぴろ様
お~、お宅も生きものに優しい方ですか。癒される
時もあるが迷惑の方が多いですね。

快談爺様
はい、我が家は虫除けが幾つもぶら下がっています。
なかなか、避けてくれません。

もっくん様
お~、街の中でも少しは出て来ますか。
カナヘビ君は可愛いですね。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事