定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

哲学体験村・無我苑の茶花

2024-06-27 20:19:11 | 自転車

昨日は、久し振りに三連水車を見ようと、何時もよりチョットだけ多く走った。しかし、工事柵が張り巡らされて、近付けない。 遠くからズーム(ボケボケ)写真を撮って帰って来た。今日は身体も、気持ちも落ち込んでいる。と言うことで、近場の 無我苑まで走って、ユックリ茶花野草園を見て廻り、お抹茶でもと考えた。入口に鉢植えの薄いピンクの蓮が咲いていた。 野草園では、以前来た時咲いていたミッキーマウスの木に実が生っていて、何となくミッキーらしい感じだった。 そして、ホタルブクロ、女郎花、カシワバアジサイも咲いていた。ミッキーを除いては、何れも派手さは無いが、 茶花らしい雰囲気の花だった。それにしても女郎花は早過ぎないかな。
本日の走行記録 D: 22.23 T:1.45.26 A:12.6 M:28.5 O:137290.21


無我苑入口には鉢植えの蓮が咲いていました。
落ち着きますねえ。


咲く花、散る花と色々です。


以前来た時、花が咲いていたミッキーマウスの木に
実が着いていました。
それらしい感じですね。


ホタルブクロも


女郎花も


カシワバアジサイも派手さはないが、
何となく茶花らしい雰囲気の花でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三連水車を見に | トップ | 藪下の蓮 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-06-27 21:12:22
無我苑も色んな花がありますね。私、あそこでお抹茶飲んだことないなあ。
蓮の花、何処かに見に行かないと!
返信する
無我苑 (もっくん)
2024-06-28 06:29:34
いろんな花が咲いていますね。
鉢で蓮を栽培しているのは良いね。
蓮のお寺として教蓮寺(西尾市吉良町荻原川中24-1)が有りますが行ってみようかな~
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2024-06-28 10:17:26
無我苑に色んな花を見て心安まりましたね、お抹茶戴いて気持ちが落ち着きましたね。
返信する
哲学体験村・無我苑の茶花 (諦念おじさん)
2024-06-28 18:16:10
たいぴろ様
はい、茶花苑に色んな花があります。只、茶花ですから地味ですね。
彼方方面に納品の折、お抹茶飲んで見て下さい。

もっくん様
鉢植えの蓮は満開でした。
西尾の教蓮寺サンには、先日、花の寺へ行った帰りにチラッと寄りました。
未だ蕾でした。
今は、開いているでしょうね。只、
池の半分くらいは蓮が見当たりませんでした。

快談爺様
花を観て写真撮っていたら、落ち着きました。
茶花は地味ですが、落ち着きますね。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事