定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

山野草図鑑

2024-06-29 20:40:55 | 自転車

昨日は、雨で、今日はちょっとした用事、明日は月末で、3連続休足日です。サクサクと用事を済ませて、 久し振りに本屋へ立ち読みに出掛けました。立ち読みとはいっても気になる本があるとつい手が伸びてお買い上げ~。 今日も、衝動買いの「山野草図鑑」。野鳥の図鑑なら子供用大判の小学館の図鑑と携帯用の野鳥図鑑があるが、この夏の間は、 夏鳥が苦手なジジは、野鳥図鑑は殆ど見ない。その替わりに自転車漕ぎながら、野草にフォーカスしてオヤッと思ったらパチリとやっている。 しかし名前がサッパリ分らない。「山野草図鑑」立ち読みを続けていると、先日見た野草は、そんな名前だったのかと、 つい、興味が出て来て、尚もペラペラ・・、思い当たる写真が幾つも出て来た。と言うことで衝動買い。 これからのジジのブログは、山野草の写真だけでなく名前入りになるかも・・。


本屋で立ち読みしていて、ついつい手が出て、
衝動買いした山野草図鑑。


写真が大きくて、花だけでなく、
山野草の全体像に近い写真が多かったので、
ジジが自転車でチラ見する感じが
出ていて分り易い。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藪下の蓮 | トップ | 6月自転車走総括 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-06-29 21:07:51
これで調べれば謎の植物も名前がわかりますね。今はスマホでもGoogleレンズとかで教えてくれるけど、よく間違えますからね。こういう本でしっかり見る方が良いかもしれませんね。
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2024-06-29 21:35:39
山野草のアンチョコですか?、良いですね、cameraで撮って、アンチョコ観て公開ですね、期待して居ます。
返信する
山野草図鑑 (もっくん)
2024-06-30 09:32:30
一冊はほしいですね。
我が家には子供や孫が購入した、昆虫図鑑、危険生物図鑑、ババが購入した野鳥図鑑の他に愛知の野草図鑑などが有ります。近頃はGoogleレンズの使用が多くなってきましたが。
調べることは楽しいですね。
返信する
山野草図鑑 (猫親父)
2024-06-30 21:49:56
良いですね。
私も何冊か持ってますが、山域毎に違う高山植物図鑑が欲しいと思ってます。
返信する
山野草図鑑 (諦念おじさん)
2024-06-30 22:35:32
たいぴろ様
グーグルレンズは便利ですが、写真がシャープでないと、時々、間違えますね。
図鑑でも確認しますね。

快談爺様
はい、あんちょこも使って行きたいと思います。

もっくん様
色んな図鑑をお持ちですね。お孫さん達も使ってくれるとイイですね。

猫親父様
成程、深く知るようになると、植物図鑑も色んな種類のものが必要になるのですね。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事