定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

長福寺の紫陽花

2023-06-07 17:09:49 | 自転車
 
紫陽花を見るには小雨くらいがいい。ところが、自転車乗りは雨が苦手。そんなこんなでグズグズしていると、花のピークが 過ぎてしまいそう。今日は朝から日が差して、紫陽花見にはチョット不向きだが、自転車乗りはジッとしていられない。 市内を外廻りして、紫陽花寺の長福寺まで走った。咲き具合はピークで、今度の11日(日)午前には、あじさいまつりの イベントがあるらしい。そして、祭り期間は6/4~24で、ライトアップも。無住の小さなお寺だが、町内会で盛り上げ、 アットホームなまつりになっている。
走行データ D:26.78 T:1:45.52 A:15.1 M:33.7 O:129244.63


山門上に「長福寺あじさいまつり」の看板が掲げられ、
まつりムードを盛り上げている。



その山門を一歩入ると、境内は紫陽花で
埋め尽くされ、



花は、今をピークと咲き誇っている。



小さなお寺だが、本堂を取り巻くように
色々な紫陽花が植栽されていて、



訪れる人を楽しませてくれる。
祭り期間は6/4~24で、ライトアップも。
今度の11日(日)午前にはイベントも。
無住の小さなお寺だが、町内会の人達がで盛り上げている。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨寒 | トップ | 翡翠池でヨシキリ撮った »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諦念おじさん様、 (快談爺)
2023-06-07 18:55:30
長福寺は、無住職寺ですか?、町内の方々でお守り為て見えるのですか?、大変ですね、紫陽花の世話とお寺の維持、信仰の深い方達ですね。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-06-07 19:10:03
毎年諦念さんにこのお寺の紫陽花を見せてもらいます。先日は快談爺さんに本光寺の紫陽花を見せてもらったし。私も三ヶ根山くらい行きたいなと思ってましたが週末は雨みたいですねー。まあ紫陽花は雨に似合う花ですが。
返信する
アジサイ (もっくん)
2023-06-08 09:45:20
良いね~
近場にこんな良い場所があるとは。
返信する
長福寺の紫陽花 (諦念おじさん)
2023-06-08 17:28:55
快談爺様
そうです。無住で町内会がお世話しているようです。何時も綺麗に保たれています。凄いことですね。

たいぴろ様
毎年、この時期には、長福寺の紫陽花を見に行きます。世話が行き届いていて、楽しんで花見が出来ます。

もっくん様
油が淵の直ぐ上です。毎年、このお寺の紫陽花の花見を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事