定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

赤い口のオオヨシキリ

2024-06-03 22:29:21 | 自転車

月初めの自転車走は、大抵、一色・碧南・高浜・小垣江の長い海岸線を廻ります。車が少ないし、信号も無いし、距離も出る。 今日はマリーナ高浜から海岸線に入り、小垣江まで鳥を探して走った。居残りスズガモを5羽見ただけで、長い海岸線に水鳥は0。 ヤット見付けたのは、入り江の葦原でオオヨシキリが、赤い大口を開けて、「ガイガシ」と鳴いている姿だ。珍しく、葦の天辺で あっち向いたりこっち向いたり、色んな角度で鳴いて見せてくれました。良い子です。最後は、岩燕のペアが、何度も どろんこの道路に下りて、嘴で草を切ったり、泥をこねたりしていました。巣作りかもしれません。
本日の走行記録 D:35.20 T:2.25.49 A:14.4 M:27.4 O:136771.25


月初めの自転車走は、大抵が海岸線廻りからです。
今日はマリーナ高浜の横から海岸線に入り、高浜・小垣江海岸を
走ります。


長い海岸線に、居残りスズガモが5羽のみ。


入り江の葦原でオオヨシキリに遭遇。
珍しく葦の天辺であっち向いたりこっち向いたり、


赤い大口を開けてガシガシと鳴いて見せてくれました。
良い子です。


帰りに、どろんこ道で岩燕ペアを発見。
巣作りの材料を集めているかのも・・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじさい寺:長福寺へ | トップ | 碧南の海岸 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-06-03 22:51:37
ヨシキリくん元気よく鳴いてたんですね。私も声が聞いてみたいです。
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2024-06-04 08:54:24
水鳥は、旅に出て、今はお留守ですか?、ヨシキリが、
赤い口を全開で囀っている姿は、元気がありますね。
返信する
オオヨシキリ (もっくん)
2024-06-04 11:51:40
夏鳥ですね。
火野正平さんが「大阪のおばちゃんのしゃべりみたいだ。」と言ってました。感心しました。
返信する
赤い口のオオヨシキリ (諦念おじさん)
2024-06-04 20:45:19
たいぴろ様
この鳥は、声はデカイが、中々姿を見せません。
鳥に興味のない人は、只、姦しいだけかも。あれっ、
この字を使っていいのかなあ。喧しいよりもう1段上です。

快談爺様
はい、カモ類はもう居ません。ヨシキリの鳴き声全盛です。

もっくん様
彼は旅の途中途中で、良い事言いますね。彼の腰痛が悪化しないように・・・。  
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事