定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

夏鳥

2023-06-05 18:21:00 | 自転車
 
今年の旅鳥は不作だった。見飽きるほどやって来るチュウシャクシギでさえピークで20羽ほど。そして、種類も少ない。 今では、海岸線も鳥見期待は無く、只、海風に当りながら走る。と、いうことで、今日も高浜・小垣江海岸に向った。 往きは真っ直ぐ猿渡川まで走って、そこから海岸沿いに帰るが、その初っぱな、葦の先端で真っ赤な大口開けて鳴き叫ぶ オオヨシキリ発見。更に走って臨海鉄道近くで、コアジサシ飛翔姿をパチリ。何れも夏鳥です。そして、高浜川では イソヒヨドリ♂を。留鳥です。矢張り旅鳥の姿は無かった。
走行データ D:31.21 T:2:06.37 A:14.8 M:27.1 O:129186.25


高浜・小垣江海岸に向います。往きは真っ直ぐ、
猿渡川まで走り、そこから、帰路は海岸沿いに。
と、その初っぱなに、葦の先端でオオヨシキリ発見。
こんなに見易いところにいるのは珍しい。



その内、真っ赤な大口開けて鳴き出しました。
ラッキー。パチリ。



次いで、臨海鉄道近くで、


コアジサシの
飛翔姿をパチリ。
何れも夏鳥です。


高浜川では、イソヒヨドリ♂をゲット。留鳥です。
矢張り今日も旅鳥は居なかった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の寺安泰寺 | トップ | 梅雨寒 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-06-05 19:39:44
なかなか良い写真が撮れましたね。
大抵はヨシキリってほっそい枝に止まってますねー。
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2023-06-05 20:36:22
オオヨシキリ大きな口を開けて囀る姿良いですね、
イソヒドリどっしりとして、貫禄が有りますね、
ナイスキャッチ、ですね。
返信する
オオヨシキリ (もっくん)
2023-06-06 15:16:56
おお~
👍タイミング
大声で忙しく鳴く姿良いですね~
返信する
夏鳥 (諦念おじさん)
2023-06-06 21:46:54
たいぴろ様
名前通り葦の林に住んでいます。普段は天辺には中々
出て来ません。細い茎に止っているので、大きく揺れ、撮りにくいです。

快談爺様
ヨシキリもイソヒヨドリも、本当に偶然出っくわしました。ラッキー。

もっくん様
撮りやすい位置に止って、鳴いていました。ラッキーでした。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事