定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

夕日とヒマワリ

2017-07-13 21:45:38 | 自転車

あれっ、ヒマワリの花が夕日を背にして、どれも東を向いている。これでは「ヒマワリ」でなくて「ヒマワラズ」ではないか。先日、曇り空でもヒマワリの花が東向きに咲いていた事をブログで取り上げたら、雨の日は?とか、夕日の時間帯は?とか、チョットした盛り上がりがあった。今日、午前午後と用事が有って、走ったのは夕方近くになった。ならば、干拓のヒマワリ畑を廻って夕日とヒマワリの花の向きを撮って見ることにしよう。その結果が冒頭の「ヒマワラズ」だった。ジジの子供の頃からの常識が間違っていたのかと心配になり、家に帰って調べてみた。「太陽の移動につれて、花が回ることからこの名前がついた。ただし、花が動くのは咲く頃ではなく、成長が盛んな時期だけ」とのこと。また、よく観察すると言うほどは動かないとも。半分納得しましたが、半分は、子供の頃からの常識が壊れた瞬間でした。
走行データ D:27.34 T:1.33.07 A:17.6 M:25.9 O:88486.8



ジジの影法師が前に長く伸びています。ヒマワリの花は背中を向けています。これではヒマワラズだ。(午後5時撮影)


おなじヒマワリ畑。見事に夕日に背を向けています。


自転車の影が手前に伸びています。ヒマワリの花は夕日を背に、皆こちら(東)向きでした。


中電の向こうに日は落ちていきます。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セイタカシギの親子 | トップ | 少しずつ夏模様 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒマワリ (猫親父)
2017-07-13 22:18:22
名前の通りには動かないようですね。
まあ、そんなに動いたら茎が折れちゃいそうですからね。(笑)
返信する
ヒマワリ (むぎ)
2017-07-13 22:25:57
沢山咲いてますね~
動いてくれると面白そうですが・・・
動きませんよね。
返信する
<ヒマワラズ> (毎日日曜大工)
2017-07-13 22:47:08
でしたか~。
勉強になりました。

効率を考えたら・・・
南向きの方が良さそうですが・・・
夜中ずっと待たされて・・・
「お日様が出たっ!」時の感動が、力(花の向き)に、なっているんですね、きっと。
返信する
おもしろい (たいぴろ)
2017-07-13 23:20:07
ヒマワラズってなんだかオニギラスみたい...(オニギラズってご存知?おにぎりのにぎらないやつです(笑)
ひまわりは確かに太陽に向いてる気はしますね。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-14 14:57:57
 そうそう、私も以前はヒマワリの花は太陽の動きに従って向きを変えると思っていました。
 しかし、ヒマワリを育ててみると、そのようにはならないことを知りました。
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2017-07-14 18:43:09
日廻らず、ひまわりは東向きに咲くのですかね、ひまわり畑を見渡すと皆同じ方を向いていますね、中にはへそ曲がりが居てみんなと別な方を向いた花も有りますね。
返信する
夕日とヒマワリ (定年(諦念)おじさん)
2017-07-14 18:48:01
猫親爺様
花が動いてなくてビックリしました。今までの知識は何だったんだろう。

むぎ様
夕方、期待して見に行ったんですが、ショックでした。

毎日日曜大工様
きっとそうでしょうね。毎朝、お日様に出会えるのを待っているのでしょうね。それにしてもショックでした。

たいぴろ様
「おにぎらず」知ってますよ。一寸前、お母さん達の間で話題になっていましたね。我が家のババも友達の家で食べてきたと言っていました。ヒマワリはショックでした。

温泉ドラえもん様
矢張り、ご存じでしたか。夕方見に行き、花が動いてないのでビックリしました。お恥ずかしい~~。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事