定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

少しずつ夏模様

2017-07-14 18:30:52 | 自転車
 
今朝も、蒸し暑さは相変わらずだが、少しずつ青空が広がって来ました。堤防道路からは干拓の向こうに入道雲が見えました。昨日は、恒例の我が家の詞堂法要があってお寺さんへお参りに行って来ました。その帰りがけ、子供の頃虫取に来た辺りを少し歩いてみた。池にはトンボが飛び交い、睡蓮が咲いていました。樹液の出る木には蜂や蝶やカナブンが密を求めて集ってきていました。子供の頃、朝、早起きしてクワガタを捕ったのはどの木だっただろう。少しずつ夏模様。
走行データ D:27.45 T:1.22.51 A:19.9 M:35.3 O:88514.3



干拓の向こう側に入道雲が出ていました。


昨日、詞堂法要のお勤めでお寺さんへ行きました。池には睡蓮が咲き、


トンボが飛び回り、


入り口の大木には蜂や蝶やカナブンが樹液を吸いに来ていました。


長途カナブンが一緒に食事中。少しずつ夏模様です。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕日とヒマワリ | トップ | ヒョウタン畑その後 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諦念おじさん様、 (快談爺)
2017-07-14 18:51:01
昔を思い出して懐かしいひと時でした、私も子供の頃、朝起きしてクワガタを撮りに行った記憶が有りますが今は様子変わり人家が立ち並んで、クワガタの居る自然な場所は無い。
返信する
夏模様ですね (もえ)
2017-07-14 19:18:17
青い空に白い雲。すっかり夏ですね。
お寺さんの境内は子供たちの秘密基地みたい。
返信する
夏模様 (毎日日曜大工)
2017-07-14 19:52:42
青い空に入道雲が!
夏が、来ましたね~!!
返信する
夏模様 (MASA)
2017-07-14 21:53:55
私も先日、祠堂法要に行きました。
池の鯉は大分減ってしまったと、ご住職が言っておられました。池も樹木も、夏の風情を感じられる、今日この頃になりましたね。









返信する
おいしいのかな (たいぴろ)
2017-07-14 23:23:52
4画の大木、虫だらけですね。樹液がおいしいのかな。
お寺には睡蓮が似合いますね。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-15 15:53:53
 そうですねえ、生き物の世界も空模様も夏ですねえ。
 今度は、里山へカブトムシを探しに行きますかねえ。
返信する
少しずつ夏模様 (定年(諦念)おじさん)
2017-07-15 20:13:20
快談爺様
お寺さんの境内も随分変わりました。子供の頃の記憶が追いついていきません。

もえ様
お寺さんの境内も随分変わりました。子供の頃の記憶が追いついていきません。それでも、懐かしい雰囲気は残っています。

毎日日曜大工様
そろそろ梅雨明けですかねえ。暑すぎます。

MASA様
お宅も貞照院で詞堂法要を上げられるんでしたね。そういえば、鯉の数が少なくなりましたね。

たいぴろ様
大木にカナブンがビッシリでした。それでも枯れないのですね。栃の木ではないかと思います。

温泉ドラえもん様
里山へカブトムシ探しに、ですか。ジジもお寺で探したのですがカナブンが殆どでした。

返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事