定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

菱池町徳行寺の蓮

2019-07-04 19:48:37 | 自転車

昨日も蓮、今日も蓮で変わり映えしませんが、ご容赦を。と言うのも、昨日の蓮は、去年の花の状態が良かっただけに、今年やや残念な状態で、スゴスゴと帰ってきた。ところが、今日の蓮は、今、正に満開だった。花見に相応しくない言葉だが、昨日のリベンジを菱池でした感じになるほど見事だった。老人ホームのお爺さんお婆さんや看護師さん、大砲カメラのおじさんや、スマホのお姉さんや、皆さん一様に「綺麗」と言いながらシャッターを押していた。
走行データ D:36.31 T:2.00.06 A:18.1 M:33.1 O:100730.85


西尾市菱池町信戸の交差点直ぐ近くの蓮田は、花の数も多く、今正に花盛りでした。


この蓮田は、向こうに見える徳行寺の田圃です。



今では西尾市農業委員会から景観作物田に指定されています。


薄い白ピンクの花が多いようですが、中には赤い花も混じっています。


咲ききった花を探して、田圃の周りを一廻りしてみました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本證寺の蓮 | トップ | 堤防のヤブカンゾウ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮の花 (毎日日曜大工)
2019-07-04 20:19:40
綺麗ですね~。
ジョーロみたいな花芯が、面白いです。
返信する
ハスの花 (猫親父)
2019-07-04 22:23:23
丁度気にしてたところです。
良い情報を有難うございます。
早速見に行ってきます。
返信する
ここは (たいぴろ)
2019-07-04 23:03:36
菱池のお寺はこんなに蓮が満開なのですね。
この場所は知りませんでした
淡いピンクが綺麗ですね。
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2019-07-05 14:58:05
 ほおお~、これは素晴らしいハスですねえ。
 というコトは、立田村のハスも最盛期かな。
返信する
 (もっくん)
2019-07-05 17:18:14
この近くにはよ~く行きますが、よく咲いていますね。寄ってこないと~
返信する
徳行寺の蓮 (諦念おじさん)
2019-07-05 18:38:36
毎日日曜大工様
花弁が散った後もあの花芯で楽しませてくれますね。

猫親爺様
今が見頃でした。お時間の有るとき、ご覧になって下さい。

たいぴろ様
花を見た帰りに遠回りして黄金堤経由で帰りました。吉田郵便局まで近かったですね。憩いの農園納品のついでに蓮田の横を走って見て下さい。

温泉ドラえもん様
7月の13・14日は蓮見の会みたいですね。良い時期ですかねえ。

もっくん様
今が見頃でした。近く迄行く用事が有るならご覧になって下さい。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事