定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

オニユリ

2024-07-04 19:57:19 | 自転車

一昨日、道端で目を引くヤブカンゾウの花をblogアップしたが、今日は、少し遅れて開花を始めたオニユリです。 矢作川河口の碧南市側の堤防を走って、松並木道路に入った道脇では、1日花のヤブカンゾウが萎んだ花や開いた花を 付けている。その雑草の奥の方に背の高いオニユリの花が 1輪咲いていました。草むらへ踏み込んでアップ写真を撮ろうとしたが、ひょっとして長いのを踏んではいけないので 遠くからパチリ。反り返った花弁だけは見て取れます。暫く走るともう1輪。こちらは、花弁の斑点まで撮れました。 褐色の花と、この班点からオニユリと命名されたのだろうか??。先日買った山野草図鑑によると、ヤブカンゾウも オニユリも開花時期は7~8月とありました。松並木の入口辺りでは、今なら、ヤブカンゾウとオニユリの競演を同時に見ることが出来ます。
本日の走行記録 D:26.61 T:1.49.57 A:14.5 M:28.6 O:137378.03


碧南市側の干拓で緑肥用のヒマワリの花を探したが、
今年は未だ、見当たらない。
トウモロコシ畑をパチリ。


紫蘇畑もパチリ。


矢作川堤防道路に乗って松並木道路にはいたら、
道脇にヤブカンゾウが、萎んだ花や開いた花を着けていました。


その奥の草むらにオニユリが一輪咲いていました。
遠すぎます、


暫く走ったら、手の届くところに更に1輪
オニユリが咲いていました。
今なら、ヤブカンゾウとオニユリの競演を見る事が出来ます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼鳥2種 | トップ | 水辺が恋しい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-07-04 21:10:29
紫蘇畑が目立ちますね!碧南に行けばたまに見られる光景ですけど、全国的には紫蘇畑って珍しいと思いますよ。特に赤しそはこの辺でないと見ないんじゃないでしょうかね。
返信する
干拓風景 (もっくん)
2024-07-05 05:50:59
凄いね~
今はトウモロコシ、シソ畑。
その後はニンジンですかね。
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2024-07-05 10:48:10
目に映える、紫蘇畑香りが発せられます、
自転車走も楽しいものですね、野の花が咲いて居て、
最近暑くなり、熱中症に注意して下さい。
返信する
オニユリ (諦念おじさん)
2024-07-05 20:22:24
たいぴろ様
走言われてみると、他の地方でこの色の畑を見ませんね。
特産品かなあ。もうチョットチャント撮ってアピールしなければ。

もっくん様
そうです。トウモロコシ、紫蘇が多いです。その後は人参ですね。

快談爺さま
はい、梅雨明け前から熱いですねえ。熱中症に注意しながら
走ります。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事