定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

本證寺の蓮

2019-07-03 18:35:50 | 自転車
 
この時期の花と言えば蓮でしょう。先日見た無我苑下の蓮池は少し早かったが綺麗に咲いていた。更にこの近辺では、安城市の本證寺と憩いの農園方面のお寺さん所有の蓮池がある。今日は、朝方一寸、晴れたので、雨の心配も無く本證寺へ出掛けた。結果は、去年綺麗に咲いていたのが嘘のように、山門の右側池の蓮は0、左池は辛うじて花と蕾は見られるが、その数は少ない。次々と年配の花見客がやって来るが、カメラを納めて帰っていく。その内、外堀池の蓮は未だマシ、と教えて貰った。近所の人の話では、ザリガニにやられたとか、お天気が良くないとか、残念そうに話してくれた。寺周りの内堀も全体的に少し早い。来年に期待。
走行データ D:33.37 T:1.52.17 A:17.8 M:--.- O:100694.54


本證寺山門の右池の蓮は0。左池の蓮は花や蕾はあるが、去年より少ない。寺を一周している内堀の蓮も
これからだが、去年より良くなさそうだ。



左池の全体写真



咲いている花を選んでパチリ。



山門から東に100m程の寺の外堀の一部に蓮があって、此方の方がマシと教えて貰った。
確かに花の数は多い。



選んでパチリ。



花の具合いを纏めると(×△△)かな。来年に期待です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノンストップ走行 | トップ | 菱池町徳行寺の蓮 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (もえ)
2019-07-03 20:15:14
あらぁぁ今年はダメですか。
そろそろ見に行こうと思っていましたが、残念です。
返信する
 (むぎ)
2019-07-03 22:43:02
蓮でビッシリですね~
ピンクのつぼみが綺麗です!
返信する
本証寺 (たいぴろ)
2019-07-03 23:12:37
ここは昔会社に勤めていた時によく前を通りました。はすを見に行ったことはないですが。
ザリガニが沢山いるのでしょうか?根元を食べてしまうのかな。
返信する
本證寺 (もっくん)
2019-07-04 12:30:31
昔は外堀を配した大きなお寺でしたね。
戦国時代、三河一向一揆の拠点にもなったお寺ですね。家康と向かい合ったのかな~

返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2019-07-04 15:15:19
 ザリガニの影響があるのですか。
 刈谷のハスはどうかなあ。
返信する
本證寺の蓮 (諦念おじさん)
2019-07-04 20:34:23
もえ様
今年は花の数も少ない感じです。そして、本堂裏側の内堀の蓮は、もう少ししたら咲き出すと思います。

むぎ様
有り難うございます。葉っぱは一杯ですが花の数が少ないようです。

たいぴろ様
OL時代の通勤道路だったんですか。

おば様から、ザリガニにヤラレタと聞いて、茎を切られたのかと思ったのですが、よく分かりません。

もっくん様
境内に有る寺の説明書きを読むと、仰るように有名なお寺さんなんですね。花は、来年に期待します。

温泉ドラえもん様
ザリガニはどんな悪さをするのか分かりません。ハサミで茎を切るのでしょうかねえ。刈谷にも蓮田が有るんですか。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事