定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

竹の壁

2024-05-30 22:37:00 | 自転車

昨日も書いたが、雑事が重なり、今月末まで自転車走はお預けとした。で、今日の雑事は、ババの 車検の付き合いで隣町のディーラーまでアッシー君。(ババは市内のみ運転と決めている)。11時に車を出し、 その辺りの飯屋で昼食、車検完了で帰宅し、隙あらば自転車走と諦めが悪い。が、車検時間は長く 代車を出すという。当ての外れたジジは、ブツブツ言っていたら、ババが妥協案として、旨い懐石料理の店がコロナ後 お値打ちランチを始めたからどうかという。財布がババ持ちなら文句はない。即決。 で、ランチ食べながら、部屋の壁が少し変った感じなのに気が付いた。壁全体が磨いた竹で出来ていた。珍しい。 部屋の名前も「竹の間」。オーナーのセンスか、中々良い雰囲気で食事が出来た。長い車検の間は、デンパークの 道の駅、スーパー、ドラッグストアでババは買い物、ジジは車の中で新聞&小説。4時、車検完了の電話が入った。


ババの車の車検時間を読み間違えて、アッシー君のジジはブツブツ。
ババは妥協案として、懐石料理屋が始めたランチを提案してきた。
食事しながら、何気に壁の感じが変っているのに気が付いた。


よく見ると壁全体が磨き竹で敷き詰めてあった。
中々良い雰囲気で食事が出来た。


昼食後、ババは、デンパークの道の駅や、


スーパやドラッグストアで1週間分の買い物をし、
ジジはその間車の中で、新聞読んだり、小説読んだり・・。
車検完了の電話は4時。ふ~っ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の草花 | トップ | 5月自転車走行実績 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諦念おじさん様、 (快談爺)
2024-05-31 00:00:09
偶には、奥様孝行も良いのでは?、梅雨入り間近ですので、
自転車走が出来ない日が続くので、イライラするのでは?。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-05-31 08:53:13
ほお、これは清水竹ですね、室内装飾によくつかわれます。最近は本物の竹を使う内装も減ってきました。
いいなあ、懐石料理。私も歯が治ったら食べたいなあー
返信する
会席料理 (もっくん)
2024-05-31 12:50:49
雰囲気のあるお部屋での会席料理良いですね。
奥様の思いやりを感じますよ。
デンパーク前のユーカリ並木柔らかで良い色ですね。
返信する
竹の壁 (諦念おじさん)
2024-05-31 18:13:46
快談爺様
はい、自転車に乗れない日が続くとイライラします。修行が足りません

たいぴろ様
ほ~、清水竹と言うんですか。と言うことは、昔から、竹の壁というのがあるんですねえ。
中々、落ち着いた感じで、大人な雰囲気でした。
このランチメニューはお手軽用に最近出来たそうです。
本格懐石もどうぞ・・・。

もっくん様
はい、イライラ解消に、今回はお手軽懐石料理だそうです。
本格懐石もどうぞ・・・。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事