定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

庭の草花

2024-05-29 20:37:14 | 自転車

台風1号通過二日の間に、ジジの予定が大幅に後ろにずれてしまった。しかも、用事が 細切れにバラされてしまったので、何時もの自転車時間が取れない。結局月末まで休足日が続くことに。 仕様がないので細切れ時間を縫って、以前住んでいた家の庭の草取りをしたり、伸びすぎた枝で 手の届く範囲を剪定したり。そして作業終わりには、そこに咲いている草木の花を撮って帰って来た。 少し早いタカサゴユリの花に、近頃見掛けなくなったザクロの花、あまりに繁茂しすぎて手が着けられないドクダミ、 パチリ。最後はヒョウタンボクという雑木で、赤い実が瓢簞のようにくっついている。 調べて見ると、有毒だとか。


少し咲くのが早過ぎないかな。タカサゴユリの花。


近代住宅ではトンと見掛けなくなったザクロの木。
花はラッパ状。


繁茂しすぎて、草取りする気もなくなってしまう。ドクダミ。


しかし、改めて見ると花は可愛いのだが・・。
何とか絶やしたいと、シルバーさんみ頼んでも、その時だけ・・・。困った。


最後はヒョウタンボク。
赤い実がくっついて瓢簞のよう。
調べて見ると有毒だとか・・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツカーの時代 | トップ | 竹の壁 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-05-29 21:24:56
我が家にもざくろの木がありますけど、ここ20年位で1度も実がなったことがありません。花は何回か咲いたんですけどね。
ドクダミは強いですよね、手が臭くなるし、厄介な草です。
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2024-05-30 13:44:46
ドクダミの花が満開ですね、白い花が整列して綺麗ですね、ドクダミは、あのきつい匂いが、薬草ですね。
返信する
庭の草花 (もっくん)
2024-05-30 19:52:58
ドクダミは厄介な草ですが、花は可愛らしく好きですよ。ヒョウタンボク面白い実ですね。ザクロは見かけなくなりましたね。
タカサゴ百合もう咲きましたか。そこは暖かいのでしょうかね。
返信する
庭の草花 (諦念おじさん)
2024-05-30 22:59:58
たいぴろ様
お~、ザクロの木がありますか。昔はよく見掛けたが。
近頃の住宅は、もう少し洋風の木を植えていますね。実が生ると爆ぜて面白いのですがねえ。

快談爺様
ドクダミは匂いがきついですねえ。
絶やしたいのですが、強いです。

もっくん様
はい 花を観る分には良いのですが、なにせ、繁茂力が強すぎて、手に負えません。
ヒョウタンボクの実は、チョットユーモラスです。タカサゴユリは生け垣の下で、日当たりは良いです。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事