定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

あじさい寺:長福寺へ

2024-06-02 19:10:54 | 自転車

朝起きたときは降ってなかったが、暫くしたらポツポツと来た。朝食後には土砂降りとなった。これでひょっとしたら 走れるかもとの期待も絶たれて、完全な休足モードでPC叩いて過ごした。しかし、1時間ほどしたら、窓の外が明るくなり、 空を眺めていたら太陽が顔を出した。こうなると、泣いた子が笑った。ジジは家から5kmほどの近場にあるあじさい寺・長福寺 へ、早速、様子を見に出掛けた。寺では、村の人達があじさい祭りの準備で大忙しだった。祭りポスターに、期間は6/2~22迄 とあり、正に今日が祭りのスタートだった。と言う訳で、矢張り花は少し早すぎた。9日は、色々イべントも有るらしく、 その頃には、こじんまりした寺が、あじさいの花で埋め尽くされるだろう。家まで1kmのところまで、降られずに帰って来たが、信号待ちで 突然の雨。慌てて、すし屋の軒先を借りて雨宿りしたが、前が見えない程に。飛沫で、ほぼびしょ濡れ。ふ~っ。 今月はこんな事が何度もありそう。
本日の走行記録 D:19.46 T:1.20.00 A:14.5 M:27.9 O:136736.05


諦め掛けていた雨が上がったとみるや、近場のあじさい寺・長福寺へ走った。
村の人達が、あじさい祭りの看板を取付けていた。


祭りポスターによると、祭りは今日からスタートだった。


花は咲きだしていたが、


花見には少し早すぎた。


イベントが9日に行なわれるらしく、


色んな出し物もあるようだ。


その頃には、こじんまりした寺もあじさいの花で
埋め尽くされていることだろう。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三河一色うなぎ祭り | トップ | 赤い口のオオヨシキリ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花 (猫親父)
2024-06-02 20:46:52
紫陽花を見に行くのは、そろそろかな?と思ってた所です。
情報ありがとうございました。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-06-02 20:49:11
紫陽花といえば、蒲郡かなって思ってしまいますが、そっか、碧南にもこのお寺がありましたね。地元の人が皆さんで守っているお寺でしたよね。1度ぐらい行ってみようかな?
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2024-06-02 21:24:34
紫陽花、私は昨日お天気の良い日でしたが、幸田の
本光寺山へ紫陽花を観てきました、未だ時期尚早でした、とは言え綺麗に咲いて居ました、此れからですね
紫陽花の季節、梅雨入りした方が見栄えはありますね。
返信する
アジサイ寺 (もっくん)
2024-06-03 19:48:12
意外と近場にありますね。
ジジも一度出掛けてみようかな~
返信する
あじさい寺:長福寺へ (諦念おじさん)
2024-06-03 22:51:24
猫親父様
はい、少し早いが、咲き始めました。9日午前中はイベントがあるようです。

たいぴろ様
蒲郡のあじさいの規模は凄いですね。此処は、こじんまりしたお寺さんですが、手入れは行き届いています。

快談爺様
本光寺のあじさいの写真拝見しました。シャープな画像に魅せられました。

もっくん様
このお寺さんは、こじんまりした無住のお寺さんです。あじさいの手入れは村の人達のようです。手入れは行き届いて居ます。細い道でチョット分りづらいかも・・。駐車場はあります。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事