定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

矢作古川分岐点でキジ撮った

2023-06-09 17:36:42 | 自転車
 
雲間から時々薄日が差し、空気は少し湿っぽいが、自転車乗りには、丁度良いお天気だ。今日の予定は、矢作川左岸を志貴野橋まで走り、東高、 ふれあいの道、道の駅と廻る積もりです。志貴野橋迄の道中、汗ばみながら走っていると、川面から吹いてくる涼しい風が、シャワーみたいに身体を包み、 イイ調子。オオヨシキリ、ホオジロもゲットしたことだし、計画変更して、東高方面に曲がらずに、このまま堤防道路を 新幹線鉄橋まで行くことに。途中の矢作古川分岐点では、堤防下でキジ♂発見。ラッキー。新幹線を撮って帰って来ました。梅雨時にしては気持ちの良い 自転車走でした。
走行データ D:30.31 T:1:58.35 A:15.3 M:31.4 O:129301.67


矢作川堤防左岸を志貴野橋まで走り、そこから東高、ふれあいの道、道の駅と
廻る計画です。
が、川面からの風が涼しく気持ちが良い。



おまけに、道中、オオヨシキリゲット。



ホオジロもゲットで、更に気分を良くして、
走行計画変更。



このまま堤防を真っ直ぐ走って矢作古川分岐点を経由して
新幹線鉄橋まで走ります。



その堤防下に立派なキジ♂を発見。パチリ。



鉄橋を渡る新幹線を撮って帰って来ました。
梅雨時にしては気持ちの良い 自転車走でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 翡翠池でヨシキリ撮った | トップ | 三河一色みなとまつり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-06-09 19:08:09
今日は梅雨の晴れ間でそれほど暑くもなく走りやすかったですね。志貴野橋の覆いは取れたかな?
キジの赤い顔は目立ちますね。矢作川沿いには鳥も集まるのかな?
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2023-06-10 16:52:13
川の水が増えていますね、珍しく雉の雄の勇壮な姿良
いですね、水が増えたので、雉も行き場が無くて彷徨
つて居るのですかね?。                 
返信する
諦念おじさん様へ (もっくん)
2023-06-10 21:03:27
おおお~
立派なキジですね。
新幹線も格好いいですね。
そうそう、今日46時過ぎ刈谷から安城に向かって走るドクターイエロー(上り)を偶然見ました。
また撮影したくなりました。
返信する
矢作古川分岐点でキジ撮った (諦念おじさん)
2023-06-10 22:36:40
たいぴろ様
橋の工事用覆いは取れました。涼しく気持ち良く走りました。

快談爺様
上流の夜の雨で水嵩が増えていました。行き場を失ったのかなあ。全身を見せてくれました。

もっくん様
久し振りにキジの全身を見ました。
ドクターイエローですか。見てみたいですねえ。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事