定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

梅雨入り

2024-06-21 20:37:11 | 自転車

梅雨入りが発表されました。待っていたわけではないが、ヤットという思いです。雨もザーザー降っており、 これから暫くは家の中にとじこめられることを覚悟した。店頭や広告で気になる本を買って積んである。 昼食後、本の埃を払って読み出したら、アレレ、空が明るくなり出した。湿度はMAXだが、ひょっとして 走れるかも。1時間ほど様子を見て、兎に角走り出した。昨日と同じコースだが半分ほどの所で引き返してきた。 そこは、昨日、幼稚園児達がジャガイモの収穫体験を始めようとしていた畑の横だ。 収穫の指導は、お百姓さんのお爺ちゃん先生だった。園児達は、「先生、お早うございます。お願いします」と 声を揃えて挨拶していたのを想い出しながら帰って来た。収穫体験は昨日で良かった。
本日の走行記録 D:18.51 T:1.21.51 A:13.5 M:32.0 O:137114.58


幼稚園児達は、次々とバスから降りてきます。
さあこれからジャガイモの収穫体験だぁ。


お爺ちゃん先生が待っている。それ、急げ~。


さあ、始めますよ。先ず、お百姓のお爺ちゃん先生にご挨拶。
声を揃えて「先生、お早うございます。お願いします」。
収穫体験、畑がどろんこになる前の
昨日で良かったね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮の花 | トップ | 花の寺・安泰寺 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-06-21 21:09:39
保育園の先生も天気予報見ながらの行動でしょうね。子供たちは雨でも晴れでも関係なく楽しいことならやりたいでしょうけど。
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2024-06-21 21:32:42
幼稚園の皆、楽しそうに収穫作業が出来るでしょうね
幼い頃の経験を、大人になるまで覚えていて、お百姓さんを憧れる子が一人でも多く出て欲しい。
返信する
農作物の収穫 (もっくん)
2024-06-22 08:18:20
これはお天気が大切ですよね。
ちびちゃん達可愛いね。
返信する
梅雨入り (諦念おじさん)
2024-06-22 23:20:11
たいぴろ様
子供達は外に放てば、バスの乗り降りに大騒ぎでした。

快談爺様
小さい頃の経験は必要ですね。大きくなって役に立ちます。

もっくん様
当日は天気が良くてよかったです。本当に可愛いですね。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事