『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

五頭山(ごずさん)新潟県阿賀野市「五ノ峰ルート」

2010年10月15日 | 登山
2010年10月13日
紅葉の時期にはまだ早いので、最近は登ったことのない山や、登ったことのある山でも歩いたことの無いルートを選んでいます。
今回は「五頭山」を出湯(でゆ)の五ノ峰側から登ってみることにしました。


「駐車場」~ここの少し手前に、マイクロバスも停められる本来の登山者駐車場がある


「登山口」~天気予報もまずまず、日も照って暑いくらいなので今日は半袖でスタートです。


初めはゲートから続く沢沿いの林道を歩く


小さな木の橋を渡ったら「1合目」


きれいな杉林


登山道は緩やかだったり急になったり、変化に富んでいる~結構掘れている箇所も多い


拓けた場所の「4合目」~2,3合目の表示は無いようだ


烏帽子岩が見えてきた。


「5合目・烏帽子岩」


烏帽子岩からの展望~あれ?雲行きが怪しくなってきた・・・


   〃   村杉側からのルート(通称スキー場コース)の尾根


スキー場コースと合流する「6合目」~やっぱり雨が降りだし、途中で合羽を着る羽目になりました。


ガスも上がってきて展望も利かなくなってきた。



「7合目」


少年自然の家・魚止の滝方向の赤安山ルートと合流する「8合目」



「9合目」~段差のある登りが続き疲れも増すが、ここまで来れば五ノ峰まではあと少し


五ノ峰直下の「五頭親子地蔵」


「五ノ峰」到着~少し休んで五頭本峰へ向かいます。麓の方はガスで展望が利かないので帰りに期待します。


「三ノ峰」~ちょうど昼時期だったので、小屋内外と多くの人で賑やかでした。


「一ノ峰」~今回は奥まったニノ峰・四ノ峰には寄らずにきました。


「前一ノ峰」から五頭山頂を~左後方は松平山


「三叉路」


「五頭山山頂」912m~五・三・一・前一と、それぞれの峰に休んでいる人がいたけど、ここまで来る人は少ないようで、昼時にもかかわらず今日も自分一人です。


すっきりしない空模様で、山頂からの展望もいまいちです。


ランチタイムを終えて戻ります~山頂付近はだんだん色付いてきています。



前一ノ峰~『帰りには晴れるかも?』って期待していたのですが、かえって悪くなり、ぽつりぽつり雨も降ってきました。


菱ヶ岳方面は真っ白。。。


一ノ峰


五ノ峰~相変わらずガスに覆われ、今回も展望を得ることができず。。。


赤安山ルート分岐の「8合目」



スキー場コース分岐の6合目


5合目


ここも展望は得られず・・・でも、雨は完全に上がってくれたたので、それだけでも良しとしましょう


1合目


登山口に着きました。

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村

過去の関連記事 2010年6月9日~10日「五頭縦走」 2010年3月11日



最新の画像もっと見る

コメントを投稿