『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

五頭山(ごずさん)-1 新潟県阿賀野市

2011年11月21日 | ファミリー登山向き
2011年11月10日
今日の仕事は新発田で朝と晩の二時間ずつと変則なので、空いた日中を利用し「五頭山」に登ることにしました。
秋晴れの天気に恵まれ、五頭の稜線に上がるのはこれで4度目だったけど、初めて稜線からの展望を見ることができました。


「旧スキー場脇の駐車場」~平日(木曜日)なのに、すでに満車状態でした。


ルートは積雪時しか登ったことのない「三ノ峰コース」から登ります。



駐車場からほんの少しで「登山口」


このコースは、五頭山の数あるルートの中でも一番整備されています~よって登山者も一番多いんじゃないでしょうか。


まだ下の方では紅葉を楽しめました。


「6合目」



「7合目」


標識の文字は消えて分からなかったけれど、場所的に「8合目」か?


道のりを振り返る~紅葉も、さすがにこの辺まで来ると落葉しています。


三ノ峰の頂上までは、もうひと登りになりました。




「三ノ峰頂上」873m~天気も良いので五頭本峰まで足を延ばします。


「三ノ峰避難小屋」


「二ノ峰分岐」


「一ノ峰」



「菱ヶ岳」も今日は良く見える


大勢の人が休んでいた「前一ノ峰」~飯豊を眺めるならここが一番かも


松平山と「五頭本峰」


「三叉路」


「五頭山頂」912mからの展望~賑わっていた前一ノ峰とは逆に、休んでいたのは一人だけの静かな山頂です。


「磐梯山」も見えました。


ズームで磐梯山を


こちらは反対側の「新潟市」方面


以前歩いた時、笹薮が気になった松平山分岐へ足を延ばしてみました。


「松平山分岐」~入口の笹薮は刈り払われていて、歩き易くなっていました。


山頂を後にし、休憩予定の五ノ峰を目指します・・・前一ノ峰の登り


ほんと、前一ノ峰からの展望は良いです。




弥彦山と「角田山」も良く見えました。


向かう五ノ峰方面


気持ちの良い稜線歩き



「四ノ峰分岐」


「五ノ峰」に着きました。

つづく

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿