Enjoy Football -女子サッカー日記-

サッカーを楽しみたい。より深く。たくさんの子ども達と。たくさんの女の子達と。たくさんの仲間と。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名)
2006-05-03 21:49:38
5/3、U15の大会がありました。結果は前半1-3、後半0-3でした。参加者16名、出場者11名。美穂さんはどう感じられますか。かすみの指導方針に合っていますか。
返信する
返信 (SAKA)
2006-05-07 22:25:35
匿名様こんにちは。

5/3にあったU15の大会というのはU15の福岡県大会のことでしょうか?

「どう感じられますか。かすみの指導方針にあっていますか。」と聞かれましても、私はその試合を見にいったわけではありませんし、内容も状況もまったくわかりませんので返答が困難です。





いただいたご質問の文面から察し得る限りでお答えしますと、



試合結果としては1-6で負けたのですね。試合内容はわかりませんが、九州大会への切符を獲得できなかったことは残念ですね。



また、参加者16名、出場者11名とわざわざ記載されている意味が私にはわかりません。



もしもかすみの指導方針である



『試合・練習等において、選手に平等にプレイする機会を与え、決して個々の可能性を奪わない』

『「サッカーはサッカーをすることでうまくなる」をモットーに、個々の選手がボールに触れる機会が多くなるようにする』



についておっしゃっているのであれば、かすみの活動内で設定される試合によってその趣旨がそれぞれあるのではないでしょうか?公式の大会やフェスティバル、練習試合など、試合によっても参加する趣旨は様々です。またそこで選手が成長するために習得・経験する事柄もそれぞれあります。

したがって参加者人数と出場者人数はそれぞれの試合によって違ってくるものであり、一概にどの試合で何人が出場するとは決めることはできない私は考えています。



以上が、いただいた質問内容に私が答えることができる部分ではありますが、

かすみの指導方針の中には

『自分の考え、意見を自ら言える人間の育成』

というものもあります。

匿名でコメントを求める方法もインターネットというツールを利用した便利な手段ではありますが、大事な目標や目的を持って活動している団体や個人に対して意見を求める場合は自己の素性を明らかにし、直接意見を求める手段をとるべきだと私は感じます。



コメントいただいた内容と趣旨が異なった返答になってしまったかもしれませんが、かすみFCは私の中ではとても大事な団体ですので、多少ナーバスにとらえてしまい、あえて言わせていただきました。

もしお聞きしたい内容と違った部分がありましたら申し訳ありません。

返信する