Enjoy Football -女子サッカー日記-

サッカーを楽しみたい。より深く。たくさんの子ども達と。たくさんの女の子達と。たくさんの仲間と。

ボールを奪う

2005年07月06日 | coach
本日はかすみFC(城南区)のトレーニング。平日(水曜)のトレーニングなので小学生と中高生が同時に行う日である。
今日のテーマは「ボールを奪う」。まずはボールを奪いにいけるようになること(アプローチ)と、ボールの奪い方(特に体をいれて奪う)を重点的に行った。

かすみの課題として、守備の時にボールを見てしまう(奪いにいけない)ことがあげられる。
そこで今日は1vs1を中心におこなった。修正したいところは多々あるが、まずは接触することを怖がらずに奪いにいくこと、奪うチャンスを見逃さないこと、攻撃につなげるためにマイボールにすることを中心に伝えた。

そして、肝心ななぜボールを奪う必要があるのか?
守備の目的はまずゴールを守ること。そしてゴールを守りながらボールを奪うこと。
しかしここで終わってはいけない。ボールを奪って攻撃をするためにボールを奪うのだ。
シュートを決めたいのであれば、まずボールを奪わなければ攻撃は始まらない。
このような守→攻への切り替えも求めた。(それにはマイボールにしなければならないのでやはり奪い方は大事である。)

そのせいか、今日はラインを割ってしまって攻撃が終わることより、奪い合ってシュートを決めて終わることの方が多かった。
ドリブル・ボールコントロール技術が身についてきたこともあるが、奪ったあとの攻撃をする意識は明らかにみられた。
積極的に奪いに行く、体を入れて奪うという点においてはまだまだ課題は残ったが。

さて、明日はウィスティリアでのトレーニング。火曜の練習が雨で中止になっているので、子供たちはパワーをもてあましているかな?
明日も1vs1の対応をやってみよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Hallo!! (REIX)
2005-07-08 10:55:02
いかがお過ごしですか??

私は無事にオーストラリア生活を送っています。

今はケアンズという所にいて、自然あり、海ありの街で日本人も少ないので、すごく満喫しています。

昨日は、エアーズロックに昇る予定でしたが、4ヶ月ぶりに降る雨のため、登れませんでした…

こっちでは恵みの雨らしいですが、今日降らなくても…って感じです。やはり誰かが雨女に違いないですねもしかして元キャプが…っているわけないですね

では、また
返信する
元気でなにより (監督)
2005-07-08 23:59:54
無事にオーストラリアに到着して、留学生活を満喫しているようで何よりです。

早速エアーズロックに登る予定だったなんて、さすが行動が速い!

雨が降って残念でしたが、次回に今回の1つの目的は繰越ですな。ぜひ達成した時は頂上で何を叫んだか教えてください

ちなみに福岡は福大の練習後に降り出しました

練習後に降り出したっていうことで、私は女じゃなかったみたい

明日は梅雨前線が北上して大雨らしい。

アサヒナ戦は晴れるといいのですが・・・。
返信する