Enjoy Football -女子サッカー日記-

サッカーを楽しみたい。より深く。たくさんの子ども達と。たくさんの女の子達と。たくさんの仲間と。

かすみFCとは

2005年10月05日 | soccer life
かすみフットボールクラブ。かすみFCの正式名称である。
チーム名の『かすみ』には私のチームへの想いが含まれているのだが、よく地名の「霞」や「香住」とかに間違えられる。

かすみFCは2002年に設立されたのだが、設立にあたってチーム代表よりチーム名は監督である私が決めるようにとの指示があったのでかなり頭を悩ませた。

女の子のサッカーチームっぽい名前。
ありきたりではない名前。
そしてださくはない名前。

あまりセンスのない私にとってはかなりの難題であった。

かなりの時間を費やして決めた名前が「かすみフットボールクラブ」。
私が好きな花だった『カスミソウ』からとった。
花からとるなんて、レディっぽくない私の性格を知っている人は意外!?と思うかもしれないが。。。

HPにチーム名の由来を載せているのでそれをそのままここで紹介しよう。

『一輪だけでは際立たないが、その数が結集するととてもきれいな花束になるカスミソウに由来する。クラブ員一人ひとりの力でチームを構成し、チーム全体で目的を達成した時の喜びを得るために活動し、喜びをみんなで分かち合ってもらいたいという意図からこの名称にいたった。また花言葉でもある「清らかな心」「切なる喜び」を、サッカーを通じて育み、感じて欲しいとの願いも含まれる。』

ちなみにあるHPで紹介されていたカスミソウの花言葉には「深い思いやり」もあるらしい。

かすみでサッカーをする子達にこの想いをこめて接しているし、チーム名の由来を理解して活動して欲しいと思っている。

ちなみに筑後支部のクラス名『ウィスティリア』は、活動拠点である旧三輪町(現筑前町)の町花「藤」の英語読みである。
ウィスティリア立ち上げに際してクラス名を考えていたときに、地元に密着した活動を、そして三輪町から筑後地区の女子サッカーを発信しよう(当時筑後地区に女子サッカーチームはありませんでした)、と考えていてふと町花である「藤」を思い出して辞書をひいた。
英語読みの響きがなんとなく格好よく、しかもかすみを立ち上げる歳にチームカラー(将来チーム持ちのユニフォームを作る時のカラー)を考えていた時に、『藤色』と決めていたので、それについても『藤』つながりでただならぬ縁を感じて即決定した。

城南区クラスの愛称もきめようかなぁなんて最近思っている。
U12が合同で試合をするときに、「城南区集合」というのはなんか味気ないので。。。

今日はかすみFCのチーム名についてちょっと紹介してみました

ちなみにチームカラーを藤色にした理由は秘密です




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
短く (ロンゲパパ)
2005-10-07 21:14:54
うん!双方とも、女の子であり、そしてチームであり間違いなく最高の名前です!
返信する
ありがとうございます (監督)
2005-10-08 00:12:10
ロンゲパパさん、短い中にも温かいお褒めの言葉、ありがとうございます。

チーム名の由来が活動の中で発揮され、実現できるよう子供たちとともに頑張っていきたいと思っておりますので宜しくお願いいたします。
返信する