Enjoy Football -女子サッカー日記-

サッカーを楽しみたい。より深く。たくさんの子ども達と。たくさんの女の子達と。たくさんの仲間と。

かすみFC U18(中高生) 久山町長杯

2006年03月26日 | coach
昨日・今日は中高生クラスの久山町長杯。
この大会は今年で3年目の出場。

一昨年は確か5.6人でトナカイレディースFCと合同で参加させていただいた。
昨年は新中1を入れてぎりぎり人数での参加。
そして、今年は・・・
純粋にかすみで活動しているメンバー13人(1人は受験から復帰)での参加。

結果は・・・
トナカイカップ(2位トーナメント)3位。まさに中くらいの順位。
でもこれまでの結果から考えると、本当に、本当に確実にレベルアップしてる!!

試合結果は・・・
予選リーグ
vs 熊本USC U15 2-1
vs NW北九州ガールズ 0-5

トナカイカップ(2位トーナメント)
準決勝 vs トナカイレディースFC 0-2
3位決定戦 vs 福岡ファーストレディース 1-0


解散の時に言ったが、U15県大会優勝、そして4/30から始まる県リーグ1部昇格。
まずは近い試合の目標を明確にさらなるレベルアップを図ってほしい。


さてさて、私にとって本日が中高生クラス最後の活動となった。
大会中だったので、最後という実感がわかず、試合後の解散のときも今後の目標として欲しいことを話していたのでやはり実感がわかず・・・。

でも、最後に現キャプテンのCの音頭で「ありがとうございました」と言われた時にはちょっと目頭が熱くなりかけたが、他のチームもいたので我慢した。


このキャプテンのC。
かすみを立ち上げてからずっと一緒にやってきた。
途中の数ヶ月間は一人で練習する時期が続いた。
それでも休むことも少なく、練習や試合に積極的に参加してくれた。
今も決して多くはないが、このCを筆頭に人数が少なく、試合が満足にできそうもない時期にうちでサッカーをしていたメンバーには「本当にサッカーがすきなんだな」「こういう風にして来てくれる子がサッカーをする場所を守っていかなければいけない」、そして何より「かすみでサッカーをすることが楽しい、といってくれてありがとう」と思わされた。

中高生クラスには最近は小学生からサッカーをやっていて、個人レベルでもかすみのチームとしても将来が期待される選手が入ってくるようになったが、
まだまだかすみでサッカーを始める中高生も多い。
でもそういう子でもかすみでやったら確実にレベルアップするし、何より楽しいサッカーができると感じてもらいたいと願いやってきた。
これからもそうあって欲しい。

うまい子も、これからうまくなる子も、みんなが楽しく、協力し合い、そしてレベルアップが図れる、いつまでもそんなチームでいて欲しい。

そして、欲張りな私は、そんな中でも、サッカーのレベルは県内トップ!!そして九州トップ!!そして全国へ・・・
目標は大きく!!なって欲しいなと思っている。



こちらの写真は九州なでしこ福岡県予選(3.19)で撮ったもの。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-03-29 21:13:08
私は、かすみに入って1年…色んな事を学びました。

サッカーの事では、リフティングが大分できるようになったし、自分からドリブルする事も増えました。サッカー以外の礼儀なども学べました。

もちろん!!!これからも学ぶ事は沢山あると思います。それはこれから探して行こうと思っています。

それともう一つ。。。

私は、将来サッカーを通じた仕事がしたいなぁ、と思っています。この夢もこの1年で探す事ができました!

今まで本当にありがとうございました。

福島でも頑張って下さい。
返信する
Unknown (Cちゃん。)
2006-03-31 23:24:06
こんばんは!この日記を読んでいたら、私が泣きそうになりました。。。泣いてませんよ心の汗です(古)

えと、まぁ、振り返ってみれば、本当に濃い4年間でした。最初はなかなか人数そろわなくて、それでもボールが蹴れるって、それだけのことが凄くうれしかったんですよ。

あと、あの頃は『試合』っていうのが遠い存在だったので、一つ試合の話があがるだけですごい盛り上がってましたよね。その点から考えても、今のかすみって恵まれてるなと改めて思うのです。

そして、そうなったのはやっぱり、美穂さん達のお陰だなと思ってます。私達がサッカーできる環境を作って頂き、熱心に指導して頂いたからこそ、今のかすみがあるのだと。

私は、美穂さんが作ってくださったこの環境で、かすみの選手でいられる残り少ない時間を大切にすごしていきたいと思います。

という具合で、こっちも頑張りますんで、美穂さんも福島で頑張ってください★
返信する
返信 (元監督)
2006-04-19 23:03:48
>Unknownへ

誰だかはわからないけど何となく察しはつきます。4月もかすみ'sサッカーを楽しんでいるかな?

これからも学ぶことはたくさんある・・・

そうだよね。私もあなたも学ぶことはたくさんあるよ。一生勉強。終わりはないからね。これからは遠く離れるけど、サッカーを通じて学べる新しい何かを探していこう!!



>Cへ

濃い4年間だったか・・・。うれしいなぁ。ありがとう。

ボールを蹴られるってだけで嬉しい、その気持ちが原点だよね。

サッカーの楽しさってたくさんあるけれど、ボールを蹴った時の感触だけでも幸せな気分になれるよね。

ずっとずっとそんな気持ちを持ち続けてください。

今のかすみがあるのは、選手みんなの力だよ。卒業して言った子も含めて、みんなが今のかすみに力(影響)を与えてくれたんだよね。

これからも、クラブ員みんながかすみFCに良い影響を与え合える関係を築いてください。

福岡に戻ったときに、みんなが笑顔でボールを蹴っている姿を見られることを楽しみにしているよ。
返信する