Enjoy Football -女子サッカー日記-

サッカーを楽しみたい。より深く。たくさんの子ども達と。たくさんの女の子達と。たくさんの仲間と。

かすみFC U18(中高生) トレーニングマッチ

2005年06月18日 | coach
明日はかすみFCU18(中高生)の県リーグ、Joyfull2002戦。Joyfull2002は福大サッカー部女子のOGが中心となって設立されたチーム(私も2年前までは所属していた)。今年のJoyfullのメンバーには今春福大ジョッカーを引退したばかりの若手(あくまでもJoyfullの中においてはであるが)も数人おり、現役大学生に近い動きをする選手も多数いると予想されるため、かすみU18にとってはかなりの強敵である。

そのため、本日のトレーニングは明日の試合のことも考え、春日イーグルスと練習試合を行った。
試合は25分を3本行い、合計2-1(0-0,1-0,1-1)で勝つことができた。
『試合(ゲーム)は最良の師』とはよく言ったもので、試合の中でポジショニングやコミュニケーションなど数々の課題を抽出することができ、少しではあるが3本のゲームの中で改善することができた。とくにこれまでコミュニケーション(特に声を出すこと)が大きな課題であった選手も試合の中で自然に声がでてくるようになっていた。音量や質にはまだまだ改善すべき点があるが、自分から声を出せるようになってきたので、それだけでも今日はよかったと思う。

明日に向けては、まず流れの中で常に良いポジション(立つ位置)をとることができるようになること、そのためにはOff the ballの動きが重要であるという意識を持つこと、そして、ボールだけでなく味方の位置、スペース、相手、そして一番大事なゴールをみること、守備陣に関してはそれに加えてカバーリングのポジションも注意しなければならない。
これらのことは今日のゲームの中で重点的に指示をだしたところなので、明日はフィジカル・技術的に上の相手にこの点がどれだけできるかを見てみたいと思う。
これらのことは育成年代で身につけておくべき、かなり重要な要素である。従って、多少レベルが上の相手とゲームができ、現状のレベルを把握し、また次のトレーニングに活かすことができるという点では、明日はかなり楽しみな試合である。

ちなみに明日は県リーグのあと、福大ジョッカーと宮崎国体が練習試合をする。せっかく同じグラウンドで試合をするので、かすみと福大ジョッカーの試合を20分1本だけであるが組んでもらった。かすみFCとしてはあまり試合をする機会がないレベルの相手なので、気合を入れてぶつかって行こうと思う。
明日は選手たちにとってはかなりハードな一日になるが、ぜひ自分が向上するチャンスだと思って頑張ってもらいたい。

また、U15の選手たちは夕方にU15福岡県トレセンがある。さらにハードなスケジュール。
でもサッカーが好きだからこそ、かすみでサッカーをするし、トレセンに挑戦したいと思ったはずである。
いずれも自分で決めたこと。明日は体力的にはきついかもしれないがぜひ全力で取り組んで欲しい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トレセン (アンママ)
2005-06-19 22:04:41
お疲れさまでした。かすみの試合もあったんですね。本当に大変でした。しかし、今日の人数みてビックリ。こんなにいたのね、女の子。男の子の中で頑張っている子達も相変わらず、やっぱり元気で上手い。今度のトレセンからは男子と同じになったけど、まだまだ男子の中にまざって練習している子が多い女子たちには、やっぱり別に選抜チーム作っての練習も欲しかったな、という意見も有りました。今日の人数見ていたら、作りたくなる気分ですよね~去年これだけいたら、また違ったかなと、思いました。

これから、どんな道に進んだら良いか、凄く悩んでいるアンです。
返信する
スタッフもびっくり (監督)
2005-06-20 01:00:31
今日のトレセン参加人数はなんと!!60人いました。スタッフもびっくりです。

なでしこジャパンの活躍!?W杯出場決定効果!?なのかは分かりませんが、競技人口が増えるのは喜ばしいことですね。

九州トレセン、ナショナルトレセン、選手たちにとっては狭き門かもしれませんが、また目指すべきものが明確になって、これはこれでよかったのではないかと思っております。

選抜チームによる練習の効果、これも現状の女子選手にとっては効果があったのかもしれません。しかし県のトレセン活動としては、日本協会の方針に沿っておこなわなければなりません。

選抜大会がないので、今年度は練習試合形式になるかもしれませんが、北部九州でトレセンリーグをしようと考えております。あくまでも予定の段階ですが・・・。
返信する