カエルノハナブエ

ダラダラと徒然なるままに・・・
とにかく1日1投稿!

4月になりました。

2014-04-01 23:30:00 | 日記
「笑っていいとも」はじめ、色々な番組が終了していまいました。
消費税も上がってしまいました。
ガソリン税も上がってしまいました。
・・・が、期が変わる企業も多いことで景気回復を期待しましょう。
私個人としては、全く特別なことはなく平々凡々ですが・・・

駆け込みで買いだめ・・・
なんてニュースもよく見ましたが、ある番組で
「駆け込みで日用品を買いだめ、6千円の得となりました。」
なんてのをやってました。
せっかくなので、中2になる下の娘に
「さて、この人はいくら買い物をしたのでしょう。一次方程式です。」
と問題を提示してみたところ、
「は?」
ってな具合で、わかりません的なリアクション(-_-;)
「つまりだなぁ・・・」
定価を[X]として今の消費税5%だから今回の支払いは[1.05X]
来月からは8%だから仮に来月支払うと[1.08X]
この差額が6000円だから・・・
ここまで言ったらわかってくれました(^^;)
というわけでテレビに出ていた人、ちょっと値張る物があったものの
ほぼ日用品の買いだめで、約20万円もお買い物をした!という事に
なったのでありました(+_+)
昨晩の帰りも、ガソリンスタンドの周りは大渋滞!
確かに値段は上がれど、そこまでねぇ・・・
などとのんびり構えてしまったのは我が家だけでしょうか(^^;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駿河湾沼津SAからの眺め | トップ | コンバース:2足目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事