カエルノハナブエ

ダラダラと徒然なるままに・・・
とにかく1日1投稿!

今年の夏旅行その7:郡上おどり

2017-09-01 22:30:00 | 旅行
引き続き今年の夏旅行ネタ。
郡上八幡の夏といえば、やはり「郡上おどり」です。
郡上おどりは400年以上も続く、おいわゆる盆踊り。
7月中旬から9月上旬にかけて、なんと33夜にもわたり
踊りが開催されます。
毎晩のように会場を移し、踊り会場はひと夏で市街地を
一巡していきます。
8月13~16日は徹夜おどり、夕刻から朝まで踊りが続く
という、かなりハードな盆踊りです(^^;)

盆踊りなのでもちろん参加型。
ワタクシたちも下駄を履いて踊ってまいりました!

写真奥に明るく見えるのが櫓です。
写真手前まで「輪」になって櫓の向こうにも同じように
輪ができてます。

櫓の上では、生歌と太鼓お囃子。
結構な人出に見えますが、徹夜おどりの期間なんかは
(かなり昔に来たことありますが)こんなもんじゃなくて
もう大変な人ですよ。

郡上おどりは全部で10種類あるそうです。
中でも有名なのは「かわさき」
「郡上の八幡出てゆく時は、雨も降らぬに袖しぼる…」
聴いたことないですかねぇ・・・
あとは「春駒」や「やっちく」がメジャーどころですかね。
(気になる方はYouTubeなんかの動画サイトでチェック!)

で、おどりの輪の中に入ろうかと思ったんですが、かなり
久しぶりで踊り方を忘れちゃってました(^^;)
「かわさき」と「春駒」はなんとかおどれそうでしたが、
輪に入った時は「三百」というおどり、これはちょっと・・・
でもとりあえず輪に入り、まわりや向かいの人を見ながら
真似して身体を動かして踊りを覚えて・・・
これも郡上おどりの楽しみの一つかも(^^)
下駄を鳴らし輪の中で踊るってのは、いいもんですよ。

あ、もし郡上おどりに行くことがあるなら是非とも下駄を
履いて行ってくださいね。
下駄を鳴らしながらのおどりがけっこうあり、靴だと何とも
寂しい感じになっちゃいますので・・・
忘れた方は現地調達もできますよ(^^)

で、2時間くらい踊りましたかねぇ。
慣れない動きで、すぐ疲れちゃいました(^^;)
先日のブログでちらっと書いた「慣れない動き」ってのは、
この郡上おどりでした(+_+)
帰りに軽くビールを飲んで、宿に帰ってまた風呂に入り
布団に入ってグッスリ・・・

さて翌日も郡上観光。
ですが、ここらで一旦旅行ネタ休憩。
続きはまたしばらくの後に致します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の夏旅行その6:中嶋屋旅館 | トップ | もう秋の気配 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事