すくも教育EYE

宿毛市の学校の様子や研究情報を宿毛市教育研究所から情報発信します。

つくし君体験(高齢者疑似体験)

2009年06月29日 | 日記
 今日6月29日は高知県社会福祉協議会の方2人が山奈小まで来てくださって、4年生を対象として「高齢者疑似体験・つくし君体験」をしてくれました。80歳くらいを想定して、白内障で目がぼやけることを想定してめがねをかけたり、耳栓、手首に重いリストバンドをはめ、指先も2箇所ぐらいテープでとめ、おなかにはバックをぶらさげ、足にも重い負荷を与えて、お年寄りになると、筋肉も落ち、身体や手足が重くなり耳も遠くなり動きが不自由になることを体験しました。装具をつけたまま字を書いたり、財布からおつり148円をだしたり、お豆を箸でつまんだり、なかなか苦労しながらお年寄りの気持ちになって考えることができました。これからも山奈小の子どもは、きっとお年寄りを大切にしていくと思います。

最新の画像もっと見る